Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5271-f66be05f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

問題の顕在化がこれほど唐突な案件は珍しいと思う。

【社会】 来年には、派遣労働者3万人が"ホームレス化"か…大量失業「2009年問題」深刻★9http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1228581567/-100


・50代男性(栃木県)
「今の派遣先(自動車部品製造)に約4年派遣されている。3月までの契約があるが、11月27日に
『12月で辞めてほしい』と言われた。会社の寮(レオパレス)も出て行かなくてはいけない。
急に言われても、どうやって食っていったらいいか…。郷里に帰っても住むところがない。
家賃4万8000円を天引きされていて手取りで10万以下だったから、貯蓄も全然ない。
市役所に電話したが、『生活保護は無理』と言われた。もうパニック状態…」





雇用と住まいを同時に奪われて路頭に迷うしかない、という姿が浮き彫りになった。派遣ユニオンは、
 「このまま年末を迎えたら大量のホームレスを生み出してしまいます」と訴えている。




 愛知県内で自動車製造業に人材派遣している会社は、以前は400~500人を派遣していたが、
 半分以下に減った、ともらす。同県に本社を構えるトヨタ自動車も下請会社などで人員削減を
 決めている。
 「愛知県内は『トヨタショック』で、それはもう大変な状況です。不況で契約打ち切りになるだけでなく、
 『2009年問題』も絡み、困っています」





これは、あの活況だった名古屋周辺が一番影響がありそうな流れ。
全国的に段落ちしそうな不況に、とりわけ衝撃的な一撃を喰らうのが期間工季節工の人たち。
住むところも給料もなくなる。
過剰流動性の負の面を鮮烈な形で見せ付けられる。

この予想される暗い絵図が年末年始を通して、どのように推移するのか。
恐ろしいが、どのようになっていくのかは興味深い。
杞憂とはさすがに思えない。
とはいえ暴動?
そこまで一足飛びに抜けていくのか。
素直な線は自殺者の急増と、治安の悪化。
その先はどう転ぶかわからない。

外国人の多い地域など、また違った反応を見せると思う。
コミュニティの結束が強いだろうし、持ってる文化も違うから、
日本人とはかなり違ったりアクションが出ることは想像できる。

都市と郊外。
日本人の都市生活者と郊外の生活者。
長期滞在の外人と、短期滞在の外人。

まだら模様に問題は噴出するだろうが、どのように噴出してくるか、どこからか。
全てはそのときにならないとわからない。
来年はもうすぐ。
年末はさらに近い。

何が起こるのかはあまりよくわからない・・・。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5271-f66be05f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

