Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5232-7c41130e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

GM救済はするに決まってる。

NHKで、いまビッグ3救済の話をしているが、論点が救済するか否か、になっていて驚いた。
問題は規模と形式だとばかり思っていたので意外でした。

すぐに公的資金投入すれば、えこ贔屓と見られるし、労組も危機感を感じなくなる。

出来るだけ時間かせぎしつつ、焦りを国民と労組に抱かせて、切り捨てるだけの情報を提供しないといけない。
それでもアレだけの規模をバッサリと切ると、実需に大きな影響が出るのと、
オバマ新大統領が、他にもたくさんの労組の支援があることを考えれば、
「仕方がない」「断腸の思い」で、切り捨てるようにして、演出しないといけない。

新しい企業に出資しやすいようにして、雇用がしやすいような補助金も出しつつ、
レイオフ後の失業保険の拡充など、きめ細かに政策や補助金を出すような形にして
税金を使わないように、
困って路頭に迷う人を少なくなるように見せかけないといけない。

今はそのためのリードタイム。

時間が過ぎていくことを、当事者全員と、アメリカの市民全体で共有して、
大鉈を振るう、「仕方なさ」を共有するための気持ちを温めるとき。

これが一番のソフトランディングシナリオの外観。

結局は切り捨てて、捨てられるだけか、業態変更せざるを得ない。
業態が変わるときは、労働者の大半は、職を失うだけだと思っていいと思う。
切り捨てられたときも同じ。

もう死んでるんだから。死に化粧や、負の財産分与だけでテンテコ舞なんだ・・・。
これはもう、ミイラ化した後の葬儀。
可哀想だけど、それが現実でしょう。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5232-7c41130e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

