Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5220-9dc42f2d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

これのどこが安心なんだかわからない

【韓国経済】韓国の金融機関、外貨調達条件が好転[11/17]http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1226877920/-100

10月に年4.8%に達した銀行間金利が今月12日には年2.13%まで急落するなど信用収縮
が緩和している。米国との300億ドル(約2兆9000億円)の通貨スワップ協定以降、韓国の
金融機関の信用度が上昇したことが主因だ。





確かに銀行間取引が安定してきたのはいい傾向だし、韓国国内的にみてもいいことだった。
それは世界的な危機への対応の結果であって、外部要因の変化以外の何者でもない。

スレ内で囁かれてる、ブラジルまでまきこんじゃって大丈夫なの?って論調もさることながら、
単純なところで金額が少ないと思うんですが、どうなんでしょう。

記事に出てくる総額で言うと最大で2億5千万ドルほど資金調達の目処がたったということですが、
韓国ほどの国家で、2億5千万ドルってあまり高額とは思えません。
何でこんなに少ないのか。
例えばGM救済を考えたとしてもこの金額では心もとないほど。
(新エンジンの開発とラインの設備投資程度でアシが出ると思う)

そうおもうと、もうこれ以上は貸してくれないのかも知れない。

市場の不安心理の解消をしたいのなら、信じられないほどの巨額な資金を見せ金にでもしてくれないと難しい。
ソロスがポンドでやりきったように、攻防一体で相手を倒しきるための文字通りの軍資金が充分にあることを知らしめればいいだけ。

結局、無いと思われてるから、ウォン安が出てるわけで。

どう考えても韓国の劣勢。
ただ、負けを認めてないからダメだということじゃなくて、このままじりじりと引き伸ばした挙句に
逃げ切れるのなら勝ちともいえる。

その条件を満たすには、終わりの見えない自転車操業を続けて、誰もが終わったと思う日まで続けること。
それのどこが難しいかというと、自転車操業してる本人は非常に過酷な状況だけど、
外野はそれほど困らない。
この状況の差が、さらにオッズを自転車操業者側に重くのしかかり、さらにウォンも安くなる悪循環。
このスパイラルのままでいいんですかねえ・・・。

普通に拙いでしょう。これは。


0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5220-9dc42f2d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

