Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5216-ffccd0a5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

大事件になりかねないほどの意見なのに放置されてる不思議。

【国際】アイスランド大統領「日本の債権者は我が国民が多大な損失を被った事を理解するのが重要」円建て債の償還容易でないとの見解★3http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1226772356/-100


デフォルト(債務不履行)を容認しろといってるに同じ。
債権者側が徳政令を出せというのってどうなんだろう。
ふと思い出すのが80年代頃のメキシコや南米の巨額な債務のための会議で、その当の借金してる国が開き直って「返せるわけがない!」とやってしまったのを思い出します。
確かに当時の状況と債務額を考えれば、返せないんですけど開き直られてもね・・・。

その頃と今は金融システムがかなり変ったと思う。
金融や会計の常識が変わったんだと思います。
その上、
消費のマインドも違うんだと思っています。
先日のエントリーで、80年代はポルシェは不遇の時代で、ほぼ倒産といっても変わらない状況でした。
ロレックスは、あのデイトナが25万円ほどであっても売れずにいたくらいだったので、今よりかなり販売状況が悪かったはず。
今、デイトナがその値段なら、飛ぶように売れていたはず。
ハーレーだって、今の状況からすればかなり苦しかった。

80年代は嗜好性の高い商品はかなり不遇でした。商品の完成度が低いものもありましたが、
それ以上に消費マインドが今とは違ってました。
「オタクっぽい物は見向きもされない。」一言でいえばそれに近い状況でした。

そういう消費マインドの流れも踏まえるほうが理解しやすい。

そして本題の
デフォルトする国が、開き直ってしまうこと。この発言の真意。
現状の金融危機において大企業や国家のデフォルトは、それ自体が連鎖的な金融事故を起こしかねない。
もしGMの破たん処理をするとして、その処理の最中に、金融システムに使用が出るような処理の仕方をしたらその時点で、世界中の金融システムが停止して、最悪の事態を招くことは容易に想像がつきます。

アイスランドなら規模が小さいからだといってしまえば、それまでですが、
それでも放置していて、他にもそういう事態を押し付ける国家なり企業体などがあれば、
市場が混乱して、最悪の結果に行き着く可能性は否定できません。

そういう危険度を孕んだことを兵器で言うのは日本が舐められてるのか、
金融危機を理解していないのか、
あるいは事故が起きてシステムの崩壊を起こしたいのか。

一時的な世界の死と、戦争を起こそうと思ってる。とは思いませんが、そこまで行きかねない。

もう少しこの発言の真意を観察したい。

たぶん日本が舐められてるんでしょうが、そこを思いきれる自信はどこから発生してるのかも少し気になります。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5216-ffccd0a5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

