Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5210-fe7411f6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

長い文章じゃないですが読みづらくて難儀しました。

【政治】自民党内で田母神氏擁護論が相次ぐ 「田母神氏の持論がなぜ悪いのか分からない」 国防合同部会http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1226419761/-100

PDFでみたり、他でも見たんですが、読みやすいのを見なくて、読みきるのに少し難儀しました。

正直言って先にマスコミのミスリード情報を聞いてて、誤魔化された感も否めません。
よく読まないとダメだなあと思いました。

論文自体に問題があるとしたら、論文というには短いし、書式も論文とはいい辛い。
あと、懸賞論文というのもひっかかるし、主宰のアパとの関係が密着しすぎてるのが微妙。
先によろしく内面を言えば大体こんなところで、
文章の内容からすると、確かにそれほど可笑しいところがあるかと思うくらい。

むしろ短文なほうなので、読みきりやすくていい。
でも、読み辛い形で置いてあって、短いが読みづらかった。

20 :名無しさん@九周年:2008/11/12(水) 01:21:40 ID:QCiIBOjk0
いまサイトで田母神論文読んできた。

学部卒論レベル。
これが最優秀賞っていうのはどう考えてもおかしい。

21 :名無しさん@九周年:2008/11/12(水) 01:21:49 ID:DtMsXmja0
自衛隊幹部でも言論の自由はあってしかるべきだから、
どんな内容の論文を発表しても、それを理由に懲戒とかすべきじゃないと思うけど、
300万円もの賞金まで獲得しちゃってるのは、さすがに自衛隊幹部失格じゃね?

|「資金提供などは一切受けたことがない」と言い切った田母神氏だが、
|論文は最優秀賞に選ばれ、300万円の賞金を手にする。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081111-00000140-jij-soci
【防衛】田母神氏、「資金提供等は一切ない」アパとの密接ぶり、次々明らかに…公用車でパーティー、元会長の戦闘機搭乗許可
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1226400683/



そこは気になる。
でも内容はほとんどの箇所では気にならなかった。
コミンテルンが云々以外は。



22 :名無しさん@九周年:2008/11/12(水) 01:21:54 ID:TDkWKYXuO
>>8
日本が侵略したってのにイマイチ乗れないのは、白人みたいに単純に搾取しなかったからなのかもな
明治政府が領地統合した程度で植民地化したみたいな甘さがそもそもダメ駄目だったかもね
28 :名無しさん@九周年:2008/11/12(水) 01:25:56 ID:ScSyYW8U0
>>22
そうなんだよ、その通り。
アメリカも自分の植民地では比較的搾取しなかった方だれど、
(アメリカは自国の西部地域の開発に忙しいなど)
日本の植民地経営は、その地のインフラ整備や教育制度を整えたりで、
とてもペイできる植民地経営じゃなかったと思うよ。
そこのところが、支配すればするほどカネがかかって失敗でした。


29 :名無しさん@九周年:2008/11/12(水) 01:25:59 ID:j2iD1YkM0
ま、自民党の支援者と話をしたが
朝鮮(韓国)→国が立ち行かなくなったので日本が合併支援してやった
中国→共産主義化しないよう日本も軍隊を含め支援してやった
アメリカ→なかよくしてやるために、戦争ごっこをしてやった

こんな感じだし、これでいいと思う
自民党の幹部や自衛隊の人も同じ考えであると思うし、そう言ってほしい



そういう感じがする。この辺のことは確かに書いてあって、
日本が侵略というのなら、他は何なんだ!って感じだけど、まあ、みんな侵略。
早めに刈り取ろうとしたか、じっくりと経営しようとしたかの差くらいか。
長期展望に根ざしてるのは結構立派だと思う。
逆に言うとさっさと搾取しようとしてた国は、徴発の如く振舞ってどうしようと思ったんだろう。


論文中おかしいなと思ったのがコミンテルンのくだりで、コミンテルンの手先がいたというのは否定しませんが、ルーズベルトが参戦に傾いたのはチャーチルの強い要請によるものだと思ってるので違和感があります。
ヨーロッパ戦線に米軍の参戦を促すための日本との対決姿勢。そして日本との交戦状態があれば、二正面作戦とはいえ米国ならどちらもこなせるという考えは、実際できてしまった。
今だったら考えられないほどの広い戦争エリア。

なんにしても、内容に関していえば、ここまで言われるほどかと思える。
コミンテルンのくだりにしても些事としてしまっていい。嘘じゃないから。
ただ、そこで主体的だったかというと、そうなのかな?
と思うだけで、別に。


マスコミ報道の中にはまるで「日本は侵略してないが欧米列強は侵略してた」というようないい方はいかがなものかという向きもあったが、
当の論文にはそのような旨は書いてない。
嘘を言うのはよくない。
そういうのを聞くと、色眼鏡で読んでしまう。
ちゃんと原文を読まないとなあと思う次第。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5210-fe7411f6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。