Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5200-2c701888
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

市場は歪んだ鏡。

金融危機を越えて ソロス氏ら投資家・経済学者がディベート (1/4ページ)http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/081107/fnc0811071906012-n1.htm

とりあえず動画はすべて見た。
興味深い内容だった。

ソロス氏「エネルギー問題が経済的動力に」



多くの人を失業者としてしまうより、新しいエネルギーの開発に注力して雇用すべき。
という論調。
しかし工場労働者から研究者にはなれまい。
そこまで行かなくても、ライン労働者よりはクリエイティブでならないと拙いので、
再教育によるアジャストが不可欠に思う。

サマーズ氏、政府の規制を語る



リーマンが潰れたら、市場が混乱するような脆弱さを排すべきというが、
もともとレバレッジを重ねてることで金融は成り立っていたから、あっさり言えば
レバレッジの率を下げればいいということだろう。
BIS規制の8%ではなく、33%とかね。
金融業界は死んでしまうな。だが二度とこのような状況には陥らない。その可能性は高い。
違うところで間違いさえしなければね。


サマーズ氏
「金融工業は大切すぎて金融工業者だけに任せてはだめだ」



それが一般の人は金融に興味がないんですよね。寂しいことです。
スポーツよりも遥かにエキサイティングなんですけどね。
現実だし、自分の資産や給料に影響があることですからね。バカバカしいほど重要だと思うんですが、どうもそういうことに多くの人は興味がない御様子。残念。



シエル氏「進歩が足りない」「バブルが弾けたのは経済成長が足りないから」



この聡明さ。僕も見習いたい。
この素朴かつ愚直な物言い。真剣さ。全身全霊をかけてる姿勢がよく見て取れる。
かくありたいものです。

マートン氏、金融危機の状態「住宅市場の損失は30兆ドルくらい行っている」



最も責められていた人の意見。
本はものすごく難しいのに、語り口はそうでもないのはソロスと同じだ。
意訳すると、いずれ白馬の騎士が助けてくれるといっている。
ああ、この時代にもJPモルガンがいるというわけね。
それがオイルダラーだったり、資源マネーの元締めだったりするんでしょうね。



ソロス氏語る、市場経済と実体経済の関係「我々の市場経済への見解は間違っている」



市場参加者や株式投資に興味がある人は必見。
ソロス氏は市場を、均衡を映す鏡だとは見ていない。
それは酷く歪んで偏ったものであり、
それを見た参加者は鏡で見たものと勘違いして更にリアクションする。
その繰り返しによる、重ね合わせが市場であるということらしい。

つまり常に間違えながら、流転してると。

そう思えば、バブルが始まってもある程度まで溜まりきらないと弾けないという状況も納得がいく。
恐怖と楽観に交互に支配されることや、
規制の緩和でバブルになり、弾ければ規制強化が過剰に機能するという繰り返し。

何度も同じ間違えを手を変え品を変え繰り返してる。
そんな失恋と恋愛を繰り返すような経済活動。


僕が印象に一番残った発言は経済成長が小さいからバブルが弾けるのだという意見だった。
突飛な意見のようで内容を聞くとなんとなく合点がいく不思議。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5200-2c701888
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

