Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5196-64ebb354
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

経済活動が鈍化すれば、相対的にエコになる。

【経済】今期営業益74%減に下方修正…世界販売50万台引き下げ - トヨタ自動車http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1225972599/-100

さっき見たニュースでのアナリストの意見が衝撃的だった。
資源高が一服しても原材料価格の下落による原価の改善は限定的。
全体の販売台数の減り方や
特に高価格車のへりが顕著で重石になっていると。

もしも日本のように車にステイタスを感じない雰囲気が世界的に蔓延すれば、自動車会社の凋落は当分続く。

恐ろしい時代になったものです。
トヨタですら磐石ではない時代。

レクサスは方向転換すべきでしょうね。店舗数を減らすなり、販売車種を拡充するなり。
或いはレクサスの半分をもう少しカジュアルな店舗に切り替えるなど、何か考えたほうがいい時期に来てると思います。

44 :名無しさん@九周年:2008/11/06(木) 21:22:09 ID:Trax7s8zO
例えばフェラーリとかハーレーみたく、我が身を削ってでも御布施のように出費を惜しまない、
マニア信者みたいなユーザーに支えられてるメーカーってのは、不景気でも予想外にしぶとい。
トヨタの場合、「トヨタでいいや」って無難主義のユーザーを相手に商売をして売り上げを増やしたが、
こういうユーザーは、えてして「軽でもいいや」「クルマ無しでもいいや」にアッサリとスイッチする危険がある。



現実と乖離してる。
フェラーリは経営難だったからエンツォの死後の株はフィアットに譲渡するという契約で庇護を受けていた。
80年代のポルシェも経営難で苦しんでいたのは有名。
マニアックな商品設定で上手くいくのはかなり難しい。
アップルにしたって、ジョブスが帰ってくるまではかなり酷かったはず。

そういう現実を無視して、上手くいってるときだけのことをいわれても信用が全く出来ない。
任天堂だって昔の抱き合わせ商法やバーチャルボーイなどの失敗がある。
確かに今は我が世の春を謳歌してるが、歴史ある会社にはいろいろあった。

長生きすれば恥多くなる。しかし長生きすることも至難。賞賛されるべきことだと思う。
特に今どきは存続することそのものが結構難しくなってきてる。褒め称えられるべきだろう。
(M&Aもあれば、事業の命脈が尽きることもある・・・。)



96 :名無しさん@九周年:2008/11/06(木) 22:23:47 ID:YrpBbcaJ0
加藤大増産wwww



それがあったか。
街はもう戦場だな。ゲリラ戦と散発的な自爆テロの。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5196-64ebb354
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。