Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5195-77aee66f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

そりゃそうだ。

【3kmひきずり事件】 鳥越俊太郎「(犯人は)根っからの悪人ではないと思う」 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1189438.html

随分とっぴなことをいうものだと思いましたが、コメンテイターというのはありきたりの誰にでもいえる様なことを言うのが商売だったと思っていたので、少々驚きました。
20世紀的な物言いで懐かしいです。

酒を飲んでたから仕方ない。という言い訳は交通違反や暴力事件の言い訳に多く使われてきてました。
言い換えれば酒を飲めば大概のことはしていい時代が結構長かった。
それが不思議でなりませんでしたが最近その言い訳が通らない時代になりました。つい最近ですね。

他のブログで、「確かに悪人じゃない。まず人ですらないから」という旨書いてあって、その通りと思いましたね。

847 名前: ヒジキ(青森県)[sage] 投稿日:2008/11/06(木) 17:05:58.95 ID:jCn5Nrhc
ひきずり男の仕事ぶり
・遅刻常習犯
・給料前借り
・無断欠勤
・会社の車で人を轢いて3km引きずって逃走
・車に手紙だけ残して傷も直さずに勝手に退職
※前借りした給料は返してないらしい

生活ぶり
・お酒大好き
・保険金詐欺で執行猶予中
・ゴミの分別はしない
・酔っ払ってマンションの廊下で放尿してながら歩いてた
・5Fから洗濯機を落とした
・無免許運転常習犯
・飲酒運転常習犯
・上記&轢き逃げ
・死体は放置して逃走
・自首もせずのうのうと笑いながら外食
・警察に囲まれたら逃げようと必死



ありがちなチンピラ。サイコパスなんじゃないでしょうか。
善悪の判断はもともと弱く、自分に都合がいいか悪いかのみで判断するだけだったと推測されても仕方ない。

848 名前: オレンジ(catv?)[] 投稿日:2008/11/06(木) 17:07:14.92 ID:IYC2M8yX
鳥越が言いたかったのは
「犯人も歪んだ日本社会の犠牲者なのに、国家権力によって悪人のレッテルをはられ
裁かれようとしている」
ということだろ。

普通に正論じゃん

863 名前: サバ(長屋)[] 投稿日:2008/11/06(木) 17:19:18.05 ID:6w9ov8kt
>>848
その言いたかったことと今回の事例は、合致してるようでしてないだろ。

真意である後半の部分を言うために持ち出した前半部分が
事件やその後の行動から判断しても、ぜんぜん適当じゃない。



サヨク系の人がいうのは聞こえがいいが、言ってることと内容が合致してないから話にならない。
社会が悪かったというより、容疑者の素行は甚だしく悪い。
悪質な行動をそこまで擁護する理由がわからない。
猟奇殺人が社会に増える事を求めてでもいるんだろうか?
いや単純に犯罪が増えてほしいだけなのか?



スレの流れをみてると、典型的なネラー的な意見の批判が多く、
サヨク系のよくわからない擁護があり
情報を集めて要約してくれる人がいて、擁護派を結果として駆逐する。
サヨク系の人たちは何でもう少し理論武装しないのかがわからない。
サヨクで理論武装しないなんて、それはなんていうブトウ派なんだ?

容疑者はヤンキーにありがちなショーもないヤツ。
しっかし目立たないがオタク系や、他のセクターの人でもこういう独りよがりは散見する。
サイコパスは偏在するってところかな。


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5195-77aee66f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。