Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C58] 21世紀ガンダム

どうも。お初です。

戦うことでしか生きられない壊れた人が多いアニメですよね。
彼らも歪んだ世界が生み出した犠牲者なのでしょうか?

銀英伝の不良中年は、もう少し節度があったなあ(遠い目)。
  • 2008-11-03
  • 投稿者 : 地球教信徒
  • URL
  • 編集

[C59] どうもどうも

銀英伝は良かった。でも今ああいうのを放送してもウケないだろうなあ。
タイタニアもちょっと難しいかも。
みんな政治ドラマって好きじゃないんですよね。

銀英伝の後半は政治色が強くて、ストーリーの把握が難しかったんじゃないかと思うんですよ。
コードギアスはその点、かなり頑張ってロボットアニメと政治と、人間ドラマを出来るだけ並列させてたんで、好感を持ってます。
  • 2008-11-07
  • 投稿者 : masuda39
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5189-6a4fa7c2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

観てる人わかってるのかな?

今観てたガンダムOO
全自動のロボットで反政府組織を掃討してた。

兵士から、非戦闘員、子供に至るまで殺害という、念のいれよう。
言うなれば東京大空襲や、F91での虐殺シーンや、ヴェスターラントの悲劇などに近い。

そこでガンダムがアローズに猛攻撃をするというのはお決まりのパターン。
しかし。
この手の兵器は米国は当然とは言え、日本もかなり進んだ技術を持ってることは皮肉なものだ。



ミスター武士道www
独自行動の免許なんだって。
どこが武士道なんだ?武士道といえば葉隠でしょう。
であれば、君主無しには語れるまいに。
自分の自分のためだけの武力であれば、それは独立愚連隊程度のもの。
およそ武士とは程遠い存在。
武士と忍者の違いがわからない感じのネーミングが面白い。
たぶんわかっててそういう名前で呼ばせてるんだとは思う。

ガンダムOOにしても、コードギアスにしても、およそ馬鹿とは程遠い人が作ってるので
(萌えアニメの体裁はとりつつ、戦略や戦術的にも注意を払いながらストーリーを進めるあたり)
武士道といって「葉隠」を知らないとは思えない。
ワザとにしては、込み入ってる言い草が気になる。


もうひとつ気になるのは戦争大好き虐殺大好き不良中年が目立ちすぎてる。
(赤い人)
ブラックウォーターのことを暗に批判してるのかな。
だとしたらそこも判り辛い。

わかりやすく考えればアローズはティターンズだと思えばいいんでしょ。



今度のガンダムも期待してよさそうだ。

マクロスFとコードギアスR2のどっちが面白い?というスレで、
意外にR2の評判が悪かった。政治劇や戦略や戦術技術的な部分がわからなかったのかな。
その辺がわからないと、かなり面白くないと思う。
でも、説明はしてくれたんだけどな・・・。
説明なしで理解できたほうがもっと面白いけど。
そこまでわかってて敢えて、それをやるのかという意味合いがR2のいいところ。
くわえていうなら
どんでん返しが凄くおおかった。いい意味で意外な展開が多くて僕は好きだった。

ちなみにマクロスFの最終回は録り逃したから観てません。

スレ内でマクロス2が黒歴史扱いされてて笑った。
やっぱりみんなそう思うんだな。
あれは、笠原弘子が出てたこと以外は特筆するところがないと記憶している。
スポンサーサイト

2件のコメント

[C58] 21世紀ガンダム

どうも。お初です。

戦うことでしか生きられない壊れた人が多いアニメですよね。
彼らも歪んだ世界が生み出した犠牲者なのでしょうか?

銀英伝の不良中年は、もう少し節度があったなあ(遠い目)。
  • 2008-11-03
  • 投稿者 : 地球教信徒
  • URL
  • 編集

[C59] どうもどうも

銀英伝は良かった。でも今ああいうのを放送してもウケないだろうなあ。
タイタニアもちょっと難しいかも。
みんな政治ドラマって好きじゃないんですよね。

銀英伝の後半は政治色が強くて、ストーリーの把握が難しかったんじゃないかと思うんですよ。
コードギアスはその点、かなり頑張ってロボットアニメと政治と、人間ドラマを出来るだけ並列させてたんで、好感を持ってます。
  • 2008-11-07
  • 投稿者 : masuda39
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5189-6a4fa7c2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

