Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5185-80753766
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

余り話題にならないからわからない

http://masuda39.blog96.fc2.com/blog-entry-5184.htmlhttp://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1225555663/-100

正直言って300億ドル程度で済むのか?というのが印象。
パキスタンがデフォルトを避けるためには数十億ドル、100億ドル以下で済んだはず。
しかし韓国ともなるとその程度の規模で済むはずもなく、本当にデフォルトの危機なら、桁が違うだろう。



この協定は、アメリカが先に病気を与えて死ぬ直前に薬を渡す形だと言える。アメリカの不動産バブル崩壊とそれに関
連したサブプライム市場の没落が正しく金融梗塞の原因だ。負債が積み上がった巨大債務国家アメリカがいよいよ化
けの皮がはがれ、恐怖で青くなった金融機関は次から次へ資産を回収し始めたのが金融危機のすべてと言っても過
言ではない。



サブプライムローン問題はCDOとモノラインで傷口を10倍以上にした事をかかないと真相には迫れないし、CDSの問題は無視ですか。
ヘッジファンドの便りは、まだ聞こえない。

全国民は高為替レートで苦痛に震えなければ
ならなかった。韓国政府のまずい対応にも大きな責任があるが、アメリカの信用不安が現在の危機の原因であること
は否定できない。その渦中にアメリカは先月30日までも通貨スワップ協定を結んでくれなかった。大韓民国がこんなに
窮地に追い込まれて結局、ドル貨幤表示資産を次から次へと売るしかない状況だった。



ここ数ヶ月の話と、ここ数十年の話をごっちゃにしてる。
韓国の為替問題はここ数ヶ月で顕在化したけれど、米国の双子の赤字は80年代から引き続きの懸案でしょう。


アメリカは日本やEUに対しては無制限のスワップ協定を‘自発的に’提供した。もしスワップを提供しなかったら、日本
やヨーロッパは狂ったようにアメリカ国債を売り飛ばすこともできるので、このような状況が来れば全世界の金融相場
は共倒れ的状況になりかねない。アメリカのドル提供は当たり前なのだった。



これは保険じゃないかな。場合によってはかつてのポンド危機みたいな憂き目も考えられるし。
それ以前に流動性が損なわれるという最悪の事態を未然に防ぐための再保険のようなものだと思う。

韓国のこの件が余り報道されないのは、まあいいとして、
実効為替レートはどの辺だと思われてるんでしょう。

日本でも円ドルは本来90円程度だろう、という識者もいて凄くビビリますが、ウォンについてはどういう意見があるんでしょう。
破綻すると思われてるなら1500以上か、このまま沈静化するならこの水準より上はないということなんでしょうが、一向ニュースも聞かなければ、議論も聞かない。TV新聞はこの辺はスルーなんでしょうね。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5185-80753766
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

