Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5182-77ce0030
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

これじゃアウトだ。なんでやったんだろう。

【自衛隊】田母神空幕長を更迭=論文で「侵略国家はぬれぎぬ」~政府見解に異論[11/01]http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1225478581/-100

これはちょっと難しいと思う。
僕も日本は巻き込まれたところはあるとは思ってるけど、100%日本が正しいとは思わない。
長い説明をしないと伝わらないような難しい話を、軍事の重要なポストを占める人が軽々に発言するのはいかがなものかと思ってしまう。

空幕長は論文で、「わが国は蒋介石により日中戦争に引き込まれた被害者」と強調。「穏健な植民地
統治をした」「多くのアジア諸国が肯定的に評していることを認識しておく必要がある」などと続け、
「わが国が侵略国家だったなどというのはまさにぬれぎぬである」と主張している。




それだけで割り切れるのかな。
当時の状況からいったら、そこだけで巻き込まれたというには、ちょっと説得力に欠ける。
その状況を逃さず、チャーチルが日米開戦の材料にしたこと。米国が日本と戦争状態になりヨーロッパ戦線に手を突っ込むことになる流れのことも考えるべきだから、一個一個のことを見ただけじゃ意味が無いと思う。

結局は戦争に負けたんだし、しのごのいうのは負け犬の遠吠えに見える。
史実の研究は軍人もすべきだけれど、それを発表したときの政治的な意味合いを考えないというのは、高級軍人としては欠格としかいいようがない。

今の軍にもとめられるのは高潔さだったりする。政治能力は表向き必要とされてない。
わかっていて、発言は控え、行動は控え目。
やんごとなきお方と似たような行動を求められている。
そういう事がわからないんだったら、退場願うしかない。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5182-77ce0030
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

