Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5173-be1d7458
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ジョブスの、どこまでいくの!?

【経済】「2兆5000億円所有」Apple社の買収対象は?http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1225122229/-100

もっと興味深いのは、現在の経済危機について楽観している、とJobsCEOが述べたことだ。「現在の景気後退は、
活用できる現金のある企業に途方もないチャンスを与えてくれるものでもある」とJobsCEOは語った。



投資に関する基本的な知識がある人なら、そう考えるでしょう。
ジョブスはなんだかんだいっても優秀だからなあ。
そのへんは卒がない。

Apple社は現金資産が豊富にあり、提携先の供給業者や無線通信業者との結びつきは強固で、社内には優秀な人材
が豊富にいる。おまけに、現在買収可能対象として噂にのぼっている企業の多く(米Dell社や米Yahoo!社など)は、企
業としての方向性が明確でなく、特に最近は革新的な技術という面も疑問視されている低迷中のメーカーであり、App
le社が仲間にしたいような企業とは言いがたい。[リンクされているFortuneの記事は、2000年以来のDell社とApple
社の株価を比較している記事。なお、Dell社の現在の時価総額は235億ドル]



それでも個別にヘッドハンティングするほうが機能的だと思う。
それと、M&Aをして、いいトコ取りするのも、大規模な優良物件が今はないだけで、
小さい物件でも収支が+になるなら、やっておけばいいと思う。

完全な異業種でも、優良物件なら買ってみるのも悪くないとは思う。

たぶんジョブスなら、ITの未来に対する投資に躊躇はないだろうし、
果ては、宇宙開発に出資するかもしれない。
何か、考えてると思う。
大穴としては貧困問題にコミットするかもしれない。初心に還ってフラワームーブメント。
だとしたらどうなるかな。



米Synaptics社
『iPod』用タッチパッドを製造しているSynaptics社(時価総額6億2700万ドル)は、Apple社が目をつけそうな、か
なり小規模な企業だ。Synaptics社は、iPodの競合製品であるシンガポールのCreativeTechnology社の『ZEN』シリ
ーズ用のタッチパッドも開発している。したがって理屈の上では、Apple社はSynaptics社を吸収することで、部品に
かかる費用を節約する一方で、競合製品のチャンスをつぶすことができる。だがApple社は、『iTunesStore』によっ
てデジタル音楽市場を掌握し、すでにiPodが大ヒットしているので、これも無駄な投資と思われる。



他社の勢いを止めて、自社のコストを下げる。
充分見合った投資だと思います。
ただ、ダイナミズムには欠けますね。



iPhone向けアプリケーションの開発業者
もっと小規模な買収について考えてみよう。Jobs氏は四半期決算に関する電話会見で、Apple社には世界で「トッ
プクラスの優秀な社員」がいると強調した。Apple社が、『iPhoneAppStore』で大金を稼いでいる独立した開発業者
を雇ってアプリケーションのプログラミングを任せることはありえる話ではないだろうか?



こういう人たちは買収しにくいでしょうね。
ただ、デカイ企画があるときに、
人材と、中期の高給を保証するとして迎え入れることは可能だと思うので
その準備があることを伝えれば、少なくとも喜ぶと思うし、
私案の提示をしてくれたら相談に乗るとといいと思う。
ま、普通のベンチャービジネスですね。

お金があるって余裕があって、いいね。www

世界経済の減速に全くの懸念が無いといったらウソになるとは思いますけど。
まだ出口が見えてないどころか、嵐がまだ、酷くなるのかどうかすらわからない状況なので。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5173-be1d7458
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

