Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5171-a506af8a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

そんなことより業界の長期低落を見つめるべきでしょう。

「初音ミクは音楽業界の脅威となる」などと言っていた人たちはどこに行ったんだろうか

そんな人いたんですか。

なんでそう思ったのか全く理解できない。
歌が上手い下手とかそういう事がわからない人ならそういう事が言えると思うけど。
歌が上手いって一種類でもないし、数種類でもない。
ものすごく多種多様な「歌の上手さ」がある。
下手もいろいろある。

あんまり上手いとはいえないけど、マークノップラーの歌は味わいがある。
そういう人もいる。
余り歌が上手くないのに、伝えたい言葉や気持が伝わるのなら、それで充分。
歌ということに関してひとかどの技芸があるのなら下手でも一向構わない。
重要なのは伝えたいことを伝えることだから。
サンプラー脅威論は本当に脅威だった。
実際にオーケストラの仕事は減った。
プロ音楽家を減らしたのは事実。
一流でない人の居場所は減った。

一流音楽家の演奏を録音して、サンプラーやCDで流したり編集でかなりの需要が埋った。

DTM隆盛の影には退場するプロの姿や、道を閉ざされた音楽家志望の人たちの悲しみがある。

それでも
再現の難しい楽器は存在する。ホルンなど。
演奏方法などで、ざっと2000のサンプル音は必要だと聞いた事がある。
それを録音して、再構成する手間暇など考えたら、人を雇ったほうがいい。
そんなレアなシンセを待つより、電話して演奏家を呼んだほうがいい。

同じ事が人の歌にも言えます。
歌は細かい変化が多い。初音ミク程度のパラメーターでは追いつかない。
初音ミクもかなりいい線いってるが、生身のそれには未だ遠い。

更なる研究開発で、より人間に近いことを打ち込みで可能になるかもしれないが、
絶対になければならないものでもなければ、
それほど必要ともされていないのでコストが掛けられない。

だから、大金を投じた開発はない。

詰まるところそれほど必要でないから、そこまでの商品にならないでしょう。

じゃあなんで、初音ミクがこれほど話題になったかというと、
意外に凄かったから。
安価だったし、開発も大金は投じてないのだと思う。
その割には凄いものが出来たから。だとおもう。

完全さや完璧さには程遠かった。
ただ、思ったよりも優秀な製品だった。
それがあのブームを支えたのだと思う。
多くの人の面白がりに、盛り上げられて、ニコニコあっての部分も当然ありました。

幸せな製品でしたよね。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5171-a506af8a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

