Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5154-15050498
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

そういえば日銀批判は余り聞こえない。

[経済][政治]日銀だけがスルーされる謎についてhttp://d.hatena.ne.jp/sunafukin99/20081022/1224629422

他の政府機関や地方自治体に関して言えばマスコミ・世間からの評価はほぼタコ殴り状態であるにも関わらず、なぜか日銀様だけは例外のようでまるで治外法権の中で華麗にスルーしているような状況なのはどういうことだろうか。



言われてみればそうだった。
ただ、厚生労働省や社会保険庁の構造が詐欺のような事件が
五月雨式に開陳されていく最近としては、
日銀の失敗などインパクトに欠けるのかもしれません。

それと、金利政策と経済政策との因果関係が国民に伝わりにくいから、というのもあると思います。
経済を取り巻く環境や(グローバリゼーション)、
金融政策が、少々テクニカルに陥りがちで、(システミックリスクの回避など)
どうしてもわかりづらくて、華麗にスルーという現実に繋がってるのかもしれません。

それどころか挙句の果て「利上げで景気回復」などという気違いじみた発言が平気で飛び出す。道徳教育なんかよりも経済の仕組みの根本を何度も叩き込む必要がありそうだが、不思議なのは少なくとも社会で生活してゆく中で常識的なところはある程度生身で理解できそうなはずなのに、なぜかおかしな「生活実感」なるものが蔓延しているようだ。



利上げで景気回復だなんて、現預金をそこまで持ってる人なんて、どれほど居るのか?
億単位の現金持ってる人を対象にして
(↑そうでないと言ってることと間尺に合わない。利子生活者限定の政策なんでしょうから)
発言するなんて少々非常識。少なくとも一般市民を無視してるとしか思えないが、そういう考えでないなら不勉強に過ぎる。

それとも「生活実感ほど当てにならないものはない」のだろうか。



以前読んだ、日銀の会合参加者の会社の社長さんの本で、
その中の参加者が「0.25%金利が上がれば市民生活に直撃する」というような意見が出たそうで、
過敏を通り越して、妄想に近い発言が会議内部で起こってることを考えれば、
マスコミや市民のズレタ感覚は充分ありえるものと理解は出来ます。

金利政策は最終的には市民生活に関係がありますが、それ以前に企業経営や、国家運営にかかわるものだという事がわかってないようですし、
それがわかっていたとしても、充分に理解するというのは難しいというところでしょう。

何でもいいけど、次は共同歩調で利下げしないと、日本であっても厳しい。
日本だけ足並み崩すのは問題だと思う。

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5154-15050498
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。