Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5087-cb1c5ec9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

立場を考えていたのかどうか。

GS、モルガンの「銀行持ち株会社」転換 投資銀行全滅を招いた戦犯は誰か?http://diamond.jp/series/machida/10045/

 実は、ある米投資銀行の中堅幹部が「以前は同僚だったが、とても庇う気になれない」と批判するような破廉恥な話が今回のメリル・リンチの破綻劇の最中にも起きたことは決定的だったらしい。

 それは、今夏、メリル・リンチに移籍して、トレーディング部門の責任者に就いたばかりのトーマス・モンタグ氏と、そのボスのジョン・セインCEO(最高経営責任者)を巡る話である。



これはどちらかといえば心情的な話。
でも、気持ちは重要なファクター。市場心理を誰も無視することは出来ない。

このモンタグ氏は、同じゴールドマン・サックス出身のセイン氏に巨額の報酬でヘッドハンティングされた人物だ。中堅幹部によると、「(2人はバンク・オブ・アメリカへの)メリル・リンチの身売り交渉を始めるに当たって、まず、自分たちへの経済的保証の確認を求め、その了解を得てから交渉に入った」という。なんと、部下の6万人の雇用が危ういというときに、2人のトップは、自分たちの経済的な保身を優先したというのだ。

 その結果、2人が獲得した保証の中身は、米通信社ブルームバーグが報じている。それによると、「セイン氏が合併後の新会社に入社しない場合、 1100万ドル相当の新会社株を受け取る」「モンタグ氏は、メリル・リンチへの移籍時に貰うことに決まっていた2008年分の3900万ドルのボーナスとは別に、今回の合併に伴って解雇・降格される場合、3000万ドル相当の株と640万ドル相当のオプションを受け取れる」という。



自己防衛といえば聞こえがいいが、自己保身であり、焼け太りや既得権益の過剰な行使とも見える。

なにせ

「セイン氏が合併後の新会社に入社しない場合、 1100万ドル相当の新会社株を受け取る」「モンタグ氏は、メリル・リンチへの移籍時に貰うことに決まっていた2008年分の3900万ドルのボーナスとは別に、今回の合併に伴って解雇・降格される場合、3000万ドル相当の株と640万ドル相当のオプションを受け取れる」という。




余りに巨額すぎる。
これは好景気であれば許されるかもしれないですが、この恐慌一歩手前でこの要求を出し、
6万人もの部下は失業の憂き目に立たせるとは、人としての信用は失っても構わないんでしょう。

よくいえば、恐慌の心配などしていない人たちなんでしょうね。
普通の暴落と同じだと考えている。
最悪の場合、世界恐慌を引き起こし、貨幣価値など機能を停止し、パニックに陥り、
局地的に戦争すら起こり広がりかねない状況を
考えていないというんでしょう。

今までのプロの発想は確かに恐慌を想定していないのでそれでいいのかもしれませんが、
ここ数ヶ月の状況で恐慌を想定しないのはどうなんでしょう。

僕は素人なので勝手に二年位前からは恐慌も想定していましたが、
その形は単純で、
サブプライム問題を端緒にCDOが暴落。100兆円単位で市場に穴が開きシステミックリスクが顕在化した挙句にヘッジファンドやSIVの資金や資産がその余波で消えて、世界に余資が無いと事がわかり、ジエンド。
恐慌の始まりの決定。

程なくして、オイルダラーや資源の恩恵のある超資産家や国家の面々が嘗てのJPモルガンの役割を果たす。
というシナリオも想定していたので、今の状況はなかなかエキサイティング。

閑話休題。
顕職にあるものはそれを肝に銘じないと、何を失うか知れない。
自らの立場の公共性を知っているべき人たちだった。
それをわかって高給を求めたなら何も言うまい。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5087-cb1c5ec9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。