Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5071-b7512517
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ビルコスビーショーは嫌いだ。

昨日BSマンガ夜話でよつばとを取り上げていた。
あずまんがの頃から面白さがわからない。
今回もわからない。

失礼ながら、上質な801モノのような印象しかない。

かわいい子が可愛らしく振舞う。
そのようにしか見えない。
「だから?」「なに?」

としか思えない。

可愛く見えるよ。素敵ですね。
で?なにがいいたいの?
わかったから。なに?

ぼくはこういう印象を持っていた。

で、夜話。
「普通に生きてる人の日常はこんなに輝かしくない。
それを敢えて美しく輝かしく見せてる。」
という旨言っていた。

僭越ながら、ぼくは茫漠と生きていながらも、一瞬の輝きを見逃してる意識はない。
目の前を通り過ぎる子供の僅かな変化も、感じ取れたときは、その気持ちの流れを咀嚼する。

よつばのような子を見つけたら「よつばのようだ。」と思うだろう。
残虐非道な態度の子供に失望したこともある。(怒りはない)

敢えて漫画で、そういう現実逃避を楽しむ理由が僕にはない。
こうしてくれたらいいと思うのが
よつばの代わりに「不安の種+」の恐ろしいキャラを敢えて入れておくような、気色の悪いことをしてくれたら、その意味不明で生理的嫌悪感から、好きになったかもしれない。

わかりやすく言えば「サディスティック19」の学園シュメールだ。

僕個人の印象をもっと端的にいえば
「ほんわかした話を、ほんわかした形で描いても、僕の気持ちは全く心温まらない」

ビスコスビーショーはつまらない。
なぜなら、幸せな家庭を描いてるだけだから。

それと同じものをよつばとに感じる。


デビッドボウイのヒーローズであるなら少しは理解するが、
もしかしたら違うのかもしれない。

正直、よつばとの人気が高いのは萌え漫画の人気のようなものに感じられて然るべきだとしかおもえない。

なんとかモコミチがロボット役のTVドラマのようなもの。
主客の性別を変えたら、キモイっていわれませんでしたの巻。
内容は変わらないのにね。

ほんと、みんな、なんでもいいんだな。素朴な欲望の処理さえ出来ればそれでいいんだ。
僕もそうだよ。

ただ、僕はよつばとでは食い足りない。

表面的な部分と重層的な部分を考えると
「最終兵器彼女」にも近い。
僕は最終兵器彼女の方が好きだな。
すぐセックスに結びつけるところが下世話で正直だ。
よつばとはそういうことを避ける構造になってるところに
いやらしさを感じる。

サイカノの嫌う人たちの言葉を逆さにすると
僕はよつばとを忌避する理由がわかる。

きれいごとばかりいってますね。わかります。
それに、日常からぼくは「何か」を見つける事が出来るんですよ。
だから本質的によつばとユーザーではない。

最悪の読者なので、これからはよつばとについて書かないよう努力しますが
その切り口で何か語りたくなったら、書いてしまうかもしれません。



スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5071-b7512517
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

