Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5025-2d8f0a13
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

無駄ですね。

【コラム】日本電産・永守社長流 意識改革の法則…自主的な早出・1円の支出でもトップがチェックなど(日経bizplus) [08/08/29]http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1220016498/-100

正直言って随分暇なんだなとしか言いようがない。ウソをついてるんだろうけど。
ここまで細かいことを実践していたら、業務が進むとは思えないから。


46 :名刺は切らしておりまして:2008/08/29(金) 23:21:54 ID:xQs6BAWi
つうか
>1円以上の支出をすべてトップがチェックする
が多いなる無駄

消しゴム1つ買うのに
どんだけの人員と時間費やすんだ・・・・

いま、日本でいちばん経費の安い企業はトヨタ自動車です。トヨタでは1億円の売上高をあげるのに
410万円の経費しか使っていません。日本電産は447万円。三協精機は1000万円、
カルロス・ゴーン就任前の日産自動車は1500万円(現在は620万円)でした。



確かにコストカットは最優先課題です。
それ以上に粗利の高い仕事をこなすことも重要。

しかし今の日本の大企業のやってることは、
利の乗る仕事は自らが取り、
利幅のないところを子会社や下請けに廻し、その上で利益が出ない程度に発注するという
ことでコストを下げ、受注した仕事の利益幅を確保することになってるので。
そういう形の利益構造の大企業のやりようをサラリーマンが知ったとて大して意味がないように思います。

今だからそれが成功しただけで、バブル期以前は、そういうことはできなかっただけです。

今は転職がし辛いですからね。

下手に転職しようとしたら、ネットカフェ難民になりかねませんし。

日本電産も主たる事業が凋落してきたら、そのときが本当の正念場でしょうね。
経営者の本領はそのとき試されます。
そのとき失敗したなら、所詮はそれまで。
平社員の成り上がりか、工員の成り上がりで運よく上まで上っただけという
太鼓持ちグレートという意味でしか評価されないでしょう。

鞭打つだけで、金が取れるなら楽だ。と思う人もいるんでしょうねえ。僕は出来ないしやりたくもないけれど。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5025-2d8f0a13
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。