Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5025-2d8f0a13
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

無駄ですね。

【コラム】日本電産・永守社長流 意識改革の法則…自主的な早出・1円の支出でもトップがチェックなど(日経bizplus) [08/08/29]http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1220016498/-100

正直言って随分暇なんだなとしか言いようがない。ウソをついてるんだろうけど。
ここまで細かいことを実践していたら、業務が進むとは思えないから。


46 :名刺は切らしておりまして:2008/08/29(金) 23:21:54 ID:xQs6BAWi
つうか
>1円以上の支出をすべてトップがチェックする
が多いなる無駄

消しゴム1つ買うのに
どんだけの人員と時間費やすんだ・・・・

いま、日本でいちばん経費の安い企業はトヨタ自動車です。トヨタでは1億円の売上高をあげるのに
410万円の経費しか使っていません。日本電産は447万円。三協精機は1000万円、
カルロス・ゴーン就任前の日産自動車は1500万円(現在は620万円)でした。



確かにコストカットは最優先課題です。
それ以上に粗利の高い仕事をこなすことも重要。

しかし今の日本の大企業のやってることは、
利の乗る仕事は自らが取り、
利幅のないところを子会社や下請けに廻し、その上で利益が出ない程度に発注するという
ことでコストを下げ、受注した仕事の利益幅を確保することになってるので。
そういう形の利益構造の大企業のやりようをサラリーマンが知ったとて大して意味がないように思います。

今だからそれが成功しただけで、バブル期以前は、そういうことはできなかっただけです。

今は転職がし辛いですからね。

下手に転職しようとしたら、ネットカフェ難民になりかねませんし。

日本電産も主たる事業が凋落してきたら、そのときが本当の正念場でしょうね。
経営者の本領はそのとき試されます。
そのとき失敗したなら、所詮はそれまで。
平社員の成り上がりか、工員の成り上がりで運よく上まで上っただけという
太鼓持ちグレートという意味でしか評価されないでしょう。

鞭打つだけで、金が取れるなら楽だ。と思う人もいるんでしょうねえ。僕は出来ないしやりたくもないけれど。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5025-2d8f0a13
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

