Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5020-4e7c58e7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

慇懃無礼な態度。しかしただで済むと思われたくない。

焦点:破たんのアーバン増資に批判、金融庁もパリバをヒアリングhttp://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-33471520080827

今回のアーバン増資をめぐる動きは6月26日に始まった。アーバンは同日、BNPパリバを引き受け先とするCBの発行を決議。関東財務局に提出した臨時報告書には、調達金額が300億円、資金使途は債務返済であると記載し、報道機関にも同じ内容を公表した。7月11日には発表通りに金額が払い込まれ、アーバンの資本増強は完了したかに見えた。

 しかし、アーバンとパリバはCB発行に合わせてスワップ契約を締結。この取引を公表しないまま、同社は7月11日、同契約に基づきパリバに保証金として300億円を支払った。その後は、株価や出来高に応じてパリバがアーバンに徐々に資金を払い込む仕組みだった。

 株価が下がれば実際に手に入る資金は目減りしてしまうデメリットと引き換えに、同社はパリバとスワップ契約を結ぶことで、目先の数十億円の調達を優先した。アーバンがこのスワップ契約の存在を公表したのは8月13日夕方。民事再生法申請を発表したのと同時だった。同社経営企画部コーポレートコミュニケーション部の寺敷信昭氏は「あの時点ではパリバしか選択肢がなかった」と説明する。

 一方のパリバにとっては、アーバンの株価が下がっても儲かる仕組みで、アーバンの出来高加重平均株価(VWAP)の10%はパリバに入る。スワップ契約では指標となる株価の下限が時期によって3種類(175円、250円、300円)設定されていたが、株価がこれらを下回れば、パリバの支払いは発生しない。アーバンが破たんすれば両者間の契約は終了するため、パリバが取得し、転換されないまま手元に残ったCBもアーバンから得た300億円の保証金と相殺され、損失は発生しない。

 これらの取引により、最終的にアーバンが調達した資金は株価下落の影響で92億円。加えて、2008年4─6月期にスワップ契約に関連し営業外損失58億円を計上した。



酷く悪質。しかし法的には言い逃れの余地もありそう。
この場合は金融庁の態度如何としか言いようがなさそう。
この構図は嘗てのライブドアのニッポン放送株取得の際のリーマンとの契約に似てるように思った。
あの時もCBで、しかもリーマンにホリエモンが貸し株して、稼がせてやってたっけ。

今回の件もアーバンという人形が、パリバという人形使いにいいように稼がれて捨てられた格好。

こんなのを株式市場に一時とはいえ存在してたら、株なんか買うものじゃないという意見が
蔓延する。

株式市場を冷え込ませたいならこういう輩を放置すべきだし、
株価を上げたいと思うなら、こういうのは厳罰に処して、且つ、
排除するべきだ。

虚偽記載に基づく損失がどの程度になるか数値化し立証するのは難しいとされるが、株主は虚偽の開示をもとに受けた損失について、損害賠償請求できるとの判断が法曹界では一般的だ。開示書類の虚偽記載を理由に、ライブドア(当時)や西武鉄道(同)も株主から訴訟を起こされた。



そりゃ完全に詐欺だもの。訴えるよ。しかし、他にも訴えられてしかるべきものがそれほど問題にならないのが株式市場の問題。
投資家の自己責任というよりは
危なそうな企業は本当に碌でもなかったりするから、とても与信して上場してるとは思いがたい面もある。
誰のせいかは言うまでもないけど。
本当に酷い。

今回は更に輪をかけて酷いだけ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5020-4e7c58e7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

