Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4985-dbe007ba
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

7/27のコードギアス

面白いといえば面白いんだけど。
野合する組織が、個別の軍事力を放棄し、単一の巨大な軍事力が中央にあり、
これで防衛と内政的な掣肘の役割も果たす。

というのは面白い考えだけど画餅だ。

なぜ軍事力をもつものが放棄するのか。その合理的な理由がない。
吹雪の中にいるのになぜコートを脱ぎ捨て、全裸になって、しまう理由がわからない。
脱ぐほうがより良いことになると思うとするなら自殺による安楽死程度のこと。

ありえない。

防衛力は個別に判断し維持するもの。
経済力と周囲の国家との政治的な兼ね合いで決するもの。
決して他人任せなどにできうるはずがない。

ただ、高度な経済力を持つと、戦争がかなり非能率すぎて自国を戦火にまみえることは確実にしないように仕向ける。
戦争は敵国で。金儲けは自国で。アメリカのやり方は極めて合理的だ。
可能な限りその鉄則を守るでしょう。

経済力と債権・株。
金融の力で合法的に敵も味方の力も奪取できる。
ただ、軍事力のバランスや外交力のバランスを欠いて、無理をすると、瓦解する。
ランキングを上げるには総合力が必要。

経済力・政治力・軍事力。このトリニティは絶対。
特に金融と軍事という正面兵器はオフェンスに。
政治は普通化連隊のようなもの。浸潤して占領する。抗えないようにする楔。

ルールのないのがルールというリアルワールドに自然発生的に浮かび上がる
確実なルール。
変質しても本質は変わらない。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4985-dbe007ba
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

