Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4979-baa991c5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

語るに落ちるとはこのこと

関西に3つの空港は必要か、不要か?http://hirosec.iza.ne.jp/blog/entry/580028/

高額の報酬で買われたのでは?

 「関西に3つも空港があるのは無駄だろ。多額の借金をしてまで関空を建設することが必要だったのか」と批判の声を多く聞きました。大阪に来てみると、「関空は遠い。使わないよ」と同じような厳しい意見があるものの、「過去からのしがらみがあって3空港もあるものの、3つあれば便利ですよ」と現状容認派が多数のようです。



そりゃあ、自分ちに車が一台よりも三台あるほうが、使いやすいでしょうよ。

また、英国の航空貨物専門誌によると、アジア・中近東地域で関空の貨物機能が2年連続で1位に輝いたそうです。

格付会社のムーディーズから最高位格付の「Aaa」を取得しており、この最高位は日本ではトヨタ自動車だけです。



最高格付けとは無学ゆえ知りませんでした。しかし、信じられません。

そして94年9月に関空は開港するのですが、当然のことながら借金が経営を圧迫します。有利子負債だけで1兆2000億円。年間300億円もの利払いが続きました。いまでも有利子負債は1兆1000億円とほとんど減っていません。



これだけ聞けば充分です。最高格付けなんて考えられない。
せめて圧倒的な勢いで、有利子負債が消えていくくらいの実力があればいいですが、そうではないのに最高格付けというのは「名誉会長」程度の意味合いなんじゃないでしょうか?
これでトヨタと同じ格付けだとはしゃぐのは、贔屓の引き倒しでしょう。

世界的に見て関西圏の人口を考慮すると空港が3つあっても、実はおかしくはないのです。東京と比べると多いのですが、むしろ東京に空港が少なすぎるのが問題なのです。



世界がどうとかは意味がない。
経済的に利益が上がるか、あるいはその可能性が充分あるか。だけですよ。
世界的にみんな赤字なら、ここも赤字でいいという論理は成立しないでしょう。
経済の問題ですよ。
東京に空港がすく無くても運用できてるなら、関西圏は非能率だというようなものでしょう。
それに新幹線もありますし、将来的にはリニアが敷かれます。
それに如何様に対抗するかも重要なはずですが、それには触れていない。
飛行機でないといけないところに飛行機を使い、更に鉄道を活用したほうが効率的でしょう。

三つもの空港を目いっぱい使うためには関西圏の経済力が上がらない限りは話になりません。
既に空港はある以上、包括的な景気対策が必要だとは思いますが、空港側に出来ることはコスト削減以上のことはあまり出来ないと思います。

例えば経済特区や、規制緩和。人材育成のための専門性の高い学校。減税。低利融資。
ありきたりのことを誠実にこなしていく事が重要だと思います。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4979-baa991c5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。