Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T28] アフィリエイトマニュアル「儲けのテクニックすべて教えます」

プールサイドでパソコンを“パチパチ”打っています。デッキにはトロピカルなカクテルもあります。日本では平日で、みんな一生懸命働いているときに私はプールサイドで日光浴。 私の仕事はノートパソコン一つあればすべてできる仕事です。仕事場も、オフィス、電話もいら?...
トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4978-aeab8f02
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

乗り切れば儲かるとは思う。しかし

【金融】数百の米銀が破たんの可能性、業界救済のための納税者支出は2兆ドルも-ルービニNYU教授=バロンズ[08/08/04]http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1217815863/-100

ルービニ氏は「連邦住宅抵当金庫(ファニーメイ)と連邦住宅貸付抵当公社
(フレディマック)、ならびにベアー・スターンズ債権者の救済や、新たな貸付制度を伴う
金融システムの構築に関連し、規制当局は自らを調査すべきだろう。
米国債と有毒性のある証券の交換にほかならない」と述べた。

その上で「従来のように利益を私有化し、損失を国有化している。
米証券大手と富裕層のための社会主義だ」との見方を示した。



端的に痛烈なことを仰いますね。
でもサブプライムローンのCDOなら大半が地方債で、他がモーゲージローンだから、
メリルリンチみたいに6割の価格で売却してれば、買ったほうはほぼ確実に儲かる気はする。
あとは回収期間によるのか。あまりに長いとトントンか損しそうだ。

日本が嘗てドル買いに奔走していたら去年くらいまでは償還された米国債で結構儲かったみたいな事が、今回も起こるんじゃないかと考えたんですけど甘いですかね。

同氏は世界経済については「極めて強気」にみていると強調し、
中長期的にポジティブな状態が続くと予想した。



え?!と思ったけれど、サブプライムローン問題がなければ、確かに景気は堅調だった公算が大きい。
しかし
サブプライムローンを端緒にするCDOが無かったら、どこかにその受け皿が必要だったわけで、
その百兆円だか数百兆円の金を何が受け取るはずだったかを考えると、
恐ろしいですね。

例えば原油が200ドル越えを軽々としてしまったり、
穀物価格が現在の数倍になるとか、
ユーロが200円超えたりとか。

金余りが、巨額すぎる余資を活用するつもりで、システム構築したら、
その巨額の余資とシステムで持ち主の方がぶちのめされた。というところでしょうか。

印度と中国の高度経済成長状態が一服したら、それ自体の動きがバブル崩壊の引き金を引く可能性も高いので、後退局面が5年くらい先延ばしできたかどうかの差かもしれませんね。




0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T28] アフィリエイトマニュアル「儲けのテクニックすべて教えます」

プールサイドでパソコンを“パチパチ”打っています。デッキにはトロピカルなカクテルもあります。日本では平日で、みんな一生懸命働いているときに私はプールサイドで日光浴。 私の仕事はノートパソコン一つあればすべてできる仕事です。仕事場も、オフィス、電話もいら?...
トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4978-aeab8f02
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

