Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4975-3064461f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

構造的には簡単なことだと思うが。

トヨタの悩み“レクサスなぜ売れぬ”…「デザイン悪い」「欧州車に比べブランド力で劣る」などの声http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1153529.html

デザインとブランド力は昔から欠けていた。少なくともWRC参戦、撤退、参戦は欧州でのイメージ戦略のタメだった。F1も。
デザインは知らない。昔からあまり変わらない。
いわゆる「会議がデザインをしてる」ようなデザイン。

423 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2008/08/02(土) 04:22:52 ID:R3wpby2n0
ブランド力皆無ってのに尽きるな。

あれだけ大金出してもメルセデスやBMWにコンプレックスを抱かにゃならん。
だったら最初からドイツ車選ぶわな。

430 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2008/08/02(土) 04:24:22 ID:zs1vwiG60
>>423
車にコンプレックス?
そもそもそういうチープな発想をする奴は買わん



うん。トヨタ社を買う人は費用対効果を重んじる人が多いでしょう。
デザインやブランド力で高級車を売るような体質には未だなってない。
デザインは他のメーカーも結構どうでもいいようなデザインに見えるから、トヨタが無理な理由はない。
BMWもメルセデスも遺産の食い潰しをしてる惰性のデザインにしか思わない。

ただ、無意味に名に拘るようなユーザーはかなりいるので、そこを衝かしめるだけの理由がトヨタに欲しいところだけれど未だに無いからかかる事態になる。

つまり歴史がない。

しかしメルセデスもBMWもそろそろブランドの寿命が突きかけてるからそこに勝機はあるかも。

レシプロから電気にパワープラントが移行したら、ブランドの意味が半分は失われる。
丈夫なメルセデスのエンジンや、シルキー6のような異称は意味を成さなくなる。

トヨタはさっさと電気に移行するほうが得策だと思う。今上手くいかないので未来に勝負をかけるなら。
次のステージで待ってるほうが利口だろう。
電気の方が、トヨタの静粛性技術をブランドで売りやすい。
電気になれば何処も彼処も静かになるんだろうけどさ。レシプロエンジンを搭載しないから。

レクサスブランドの失敗は、高級車ユーザーは店舗に繰るんじゃなくて営業がいちいち回るのが日本の商慣行だったことが最も大きいらしいから、何でもかんでもアメリカ型でどうにかなるというわけじゃないというのを、トヨタが証明してしまったというところでしょうか。

逆に言うと小金持ちなら、お金持ちになったというタイプなので
慣習的に店に来る。
そういう人はレクサス店に来るような人になるはずだった。
景気が長期間悪いのでそういうタイプは出て来辛かった。
そこも敗因だった。

旧来からの富裕層はディーラーなどに来ず。
新規に金持ちは増えてこない。(潜在的ディーラーユーザー)

かくしてレクサス店展開は、旧来の金持ちが来ないという現実と、新規の金持ちが増えない苦しみに耐えかねてるという状況なんでしょう。

それにしてもレクサス店の金の掛かりようは尋常じゃないので
スクラップ&ビルドとはなかなか行かないように見える。どうするんでしょうね。


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4975-3064461f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。