Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4971-bb9ca000
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

インターネット規制

竹熊さん、インターネットはヤバイですよ。http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_c0dc.html

このエントリーの前段に、なぜ官僚はTVが凋落することを想像しないのか?が書いてあり
そのあとに海賊放送が昔はやった事が書いてあります。
海賊放送のことはほとんど知りませんでしたが、なかなか面白いです。

俺は、高校時代にはミニコミ作ってましたけど、海賊放送はやったことがありません。でも俺の知り合いではやってた奴がいました。当然、電波は法律で厳重に管理されていますから、電波監理局が常時チェックしているわけですね。それで違法な電波が出されていたら速攻で場所が探り出されて、警察が飛んできて逮捕されてしまう。



最近はめっきり減りましたがトラックのCB無線はかつて酷いものでした。
しかも大して取り締まってなかった気がします。
毎日のようにラジカセのスピーカーから音が聞こえてましたから。

そういえば最近は聞かなくなりました。といっても大型ダンプの通行量が激減してますけどね。

逮捕者が出て報道があったのは、警察がサミットかW杯で厳戒態勢のとき、
警察無線の予備の帯域を使おうとしたら、トラック無線が飛び込んできていて逮捕したという話なら覚えています。
デジタル化されていたので警察無線はトラック側には聞こえてなかったようですが、警察自体の通信が著しく阻害されていたようです。

「竹熊さん。僕の立場でこんなこと言うのはまずいかもしれませんがね、インターネットってヤバイですよ。今からでも国家レベルで規制しないと、出版も放送も、とりかえしのつかないことになりますよ」

当時その雑誌では、さかんにインターネットを推進する記事を載せていましたので、俺は当然驚いたのでありますけれども、現在の出版界、特に雑誌部数の落ち込みぶりを見ていると、あのときの彼の認識は正しかったのだと言わざるをえません。




ほんとうにどうするつもりなんでしょうね。既存メディアは着々とネットに侵蝕されていますが、基本的に官民揃って何も講じていない。
日本でいったら、選挙では使わせないとか、著作権問題で規制しようとしたり。
携帯電話でしかダウンロードできない仕様とか。
対処療法的な、ことしかしないでいたらここまで来ました。

TVがデジタルに代替わりするときにネットがその役を引き受けたとしたら、どうするんでしょう。
失敗に気づいたときに、放置しすぎたことを悔いるんでしょうか。

チーズはなぜ消えたかを考えられもしない、呆然としているネズミのように。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4971-bb9ca000
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

