Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4967-8a54a447
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

どちらかというと米国の出方の方が奇妙。

【コラム】日本は「軽量級」の相手だ(下)http://www.chosunonline.com/article/20080731000045

僕は歴史的には日本の領土だ。という勝谷さんの意見に与しています。
対馬の現状の酷さも聞いています。そして対馬がこの問題に引き入れられること自体が理解できない。
なにより韓国の反応は理解し辛い。
いや、態度というよりロシアでいうとサハリン2のような実質を伴うものならともかく、それほどでもないものにこれほど主張するなら他に何か材料があるのかと思うのが普通ですがそのような話はでていない。そういう意味で良くわからない。

今、わたしたちが当惑しているのは、「独島は韓国領土だ」と伝え続けるという易しい課題を、韓国人自身がなおざりにしてきたことだ。



実効支配してきたんだから、雄弁に語っていたと思いますけれど。


 

しかも、もっと大きな課題は、歴史・領土問題で日本よりも「重量級」の中国が動いているということだ。中国はもっと無礼で、もっと非論理的で、譲歩を強いてくる国だから、遠慮なく経済・軍事的圧力を加えてくる可能性が高い。



軽量級重量級という判断は悪くはないですが、実際には交渉できない者と交渉できる者との差ですね。
中国は政治とか権道を理解して行動するが、日本は出来ない。この差。
非論理的でも別に構わない。政治は論理的で無くても、その主張が通り納得できればいいわけで、
論理の有無は意味がない。
ただ、論理的でない意見にどれだけの人が納得できるか?という問題があるだけ。
不満や不安が将来の危険を醸成するならそれを避けるべきなのは当然。
そういう意味では合理的で納得できる状況の設定は必要。



枝葉のような歴史・領土問題が国の存亡に直結しないよう、政府と国民がうっぷんを鎮め、メンタル面をコントロールする能力を身に付けるべき時期がそろそろやって来る。



韓国国民の過激な反応は祭りとか社会運動のそれに近いんですが、あれは日本には無くなった気分。何でこんなに違うんだか。
不思議だ。
日本人はもう少し運動したほうがいいと思うが、韓国人は過激に過ぎると思う。


国境問題で統一ベトナムと10年間も戦争をした中国に比べれば、今回の相手は全くの軽量級にすぎない。



ベトナムへはただの南進じゃなかったんですかね。
欲しくないと言えばウソになりますもんね。


0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4967-8a54a447
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

