Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4953-ab6b08cc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

迷走する前に調べたら?

【日韓】 青瓦台、相変らず「天皇」表記のまま放置~韓国ネチズン非難「日王を天皇(王)と呼ぶのは間違い」★2[07/16]http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1216223321/-100

国によって呼び方が変わるのは仕方ないんだろう。
英語圏ではエンペラーって呼ばれてるようだし。しかし日王は始めて聞いたので流石に違和感があります。

他のあるブログは「日王と書いても良いのに、どうして天王と言うんでしょうか」と問いかけた後、
以前の日本訪問で日王と頭を下げて握手する李大統領の写真を載せた。ダウム・アゴラの他のネチズ
ンは「青瓦台ホームページは国家を代表する所だ。天皇(王)と国王の差も分からないのか。間違いと
考えるにはあまりにも重大な問題だ。為政者の国家観に疑問を投げざるえない」と指摘した。



こういうものの考え方は政治、とりわけ外交を理解できてない事が良くわかる文言です。
顔は笑って、握手はしても、足は蹴りあうような暗闘があるのが外交であり政治だという発想があまりない様子。
そういうナイーブな発想は政治巧者には与しやすい相手だという事が判らないのでしょう。

この場合で言うと「差がわかっていて」あえて「黙認」し「交渉カードにする」というのが普通。
あるいは「こういう態度でいきますので、意味はわかりますよね?」という態度表明だったりする。

「差がわかるから、はっきりといってやりましたよハッハッハ」
これでは交渉もままならないでしょう。
政治交渉で得たい何かがあるのなら、こういう態度で出るはずがない。
なぜなら相手が妥協できる隙を与えないようにすることで、交渉は序盤で暗礁に乗り上げるから。

土下座外交は最近の日本の二世三世議員のお家芸だが、あれは政治といえるようなシロモノじゃなく、プライドと国民の血税をばら撒くだけの低能力者の痙攣に過ぎない。
韓国の一部民衆の考え方は、日本の一部の劣等政治家にしか通じない。
世界的に言えば極めてニッチな発想。


‘天皇’は日本国民が自国の王を神聖視して呼ぶ呼称で、日本帝国主義に対する象徴性と日本が韓国
より上国の位置にあるという認識をもたらすかもしれない。一方、外交部当局者は去る4月、メディア
を通じて「相手国を尊重する意味で政府は日本で呼ぶ′天皇′という呼称を使って来た」と語った。
李大統領が韓日首脳会談が終わった後に持った記者会見で、日王訪問に言及して「天皇」と称して論
難がおこった時に説明した言葉だ。



間違った認識とまでは言わないが、多少足りない部分があるように思える。
「天皇」は天子の尊称。天皇の称号はそれ自体が現人神を指す。
他国の国王は単に王様ですが日本の場合、神話上の神々に並ぶ存在だったはず。
王であり神であり(一神教ではない)大東亜戦争後の敗戦時においてのいわゆる人間宣言にて人であるということにもなる。
このように、多少入り組んだ構造がある日本の天皇制は合理的に考えれば
人間で、王様扱いで、扱い上のみで、国家元首的な扱いもある。
確かに韓国の上位に日本が立ってるような印象を与えかねないが、実際の天皇陛下の立場はそうではないのはさまざまな立場で理解しているのだし、そのような態度をそれぞれの態度で、やんわりと示し続けてればいいはずだけのはず。

殊更問題にすれば、問題になり、他の問題より先んじてその案件を処理しなければならず、もっと具体的で処理すべき問題を差し置いて、その問題を扱う事が両国にとってどれほどの有益かは考えたくもない。
既に規定化されてるべきだし、実際そのような状況でしょう。
今更何をというのが印象。
韓国にとって天皇陛下は日王なのかもしれないが、日本では天皇なのだ。
そして日本でだって、天皇を一神教の神のように想いを抱いてる人はいまい。
神話との関わりすら知らない人がいるでしょう。
市民レベルですらそんなものなのに、毛を吹いて傷を求めるが如き態度で何がほしいのかサッパリ判りません。
むしろ失うことの方を考えてほしいですね。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4953-ab6b08cc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

