Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4935-73bc5a93
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

韓国は何をどうしたいのかサッパリわからない。

【竹島問題】ハンナラ党の李在五前議員が米国で演説:「米議会が日本の意見を聞くなら、韓米同盟はもう不可能だ」[07/19]

要求を声高に主張するのはわかるが、手順や根回しを経ずに何もかもを自分が手にしようという発想を口にするのかがわからない。

例えば駐韓米軍を減らす意思のある米軍はこれを機に速度を早める可能性がある。
出来れば日本に駐留しようとするでしょう。
日本は米軍に金をよく出すし、沖縄は戦略的な要衝。

半島統一をしたくないのは六者協議のいずれの立場でも似たり寄ったり。
駐韓米軍は北朝鮮に向けてというよりは、もはや中国に対する牽制が主になってしまったと思う。
韓国は自国の置かれた状況を良く把握すべきだ。
下手に他国を刺激して、自国の利益を損なうことに、なぜ躊躇がないのかが良くわからない。


777 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2008/07/20(日) 06:32:39 ID:wHpGIgpH
アメリカは最終カードを手にしたな。
アメリカが、いよいよ米韓同盟を破棄したいというときになったら
「アメリカは、竹島が日本の領土であると認める」と宣言すればいい。
韓国は完全に発狂して、自ら米韓同盟を破棄するだろう。



今の米国に米韓同盟の価値があるとは思えない。
昔とは違う。
未だに政治主体な国であれば、同盟によるメリットはあるかもしれないが
軍人ではなく、ビジネスマンとしての手腕を買われて大統領になってる現大統領など、時代は変わった。
同盟を破棄することはないかもしれないが、それ自体に昔ほどの価値はない。
基本は軍事同盟だし、政治同盟にシフトしても、いまや経済の重要性が増している。
政治の意味はなくなりはしないが薄められている。
経済支配による、間接支配の度合いは濃くなっている。
真の帝国主義の時代なのかもしれない。

そういう状況を踏まえれば

特に李前議員は、「牛肉問題が李明博政権の重荷になっている。同盟というのは困難な
時に互いに助け合うものなのに、現在アメリカは同盟の意味を見逃している」と批判した。


こういう的外れなことを言うことはありえない。
米国は同盟を、自分の都合のいいように使うという非常に当然なことを常に念頭においている。
少なくともこの時期に干渉する気はないはず。
助けてほしいといわれて、尚且つ、土産をくれれば動く。そういうスタンスだろう。ひどく当然だ。

李前議員は、「韓米自由貿易協定(FTA)の早期批准こそ、同盟の信義をより明確にする
ものだ」としたうえで、「(独島問題で)韓米同盟を色褪せさせるようなことも決して起こっ
てはいけない」と強調した。


景気後退局面なので、FTAも棚上げにする可能性がある。
米国内の景気対策が必要なので、需要は減っている。
他国から入れる理由は減じた。
国内の生産性を上げたいだろうから、むしろ輸入規制がほしいくらいなので韓国とのFTAはペンディングだろう。

米国が何をしたいのかが韓国の議員さんはあんまりわかってないのかな。
米国はインドや中国、資源国の動向は気になってるけど、日本や韓国のことなどはオマケくらいにしか思ってないでしょう。成長余地も急激な変化もないと思ってるし、敵に廻るとも思ってない。
その他大勢とは言わないが、脇役なのは間違いがない。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4935-73bc5a93
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

