Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4927-280c6679
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

モンスターユニバーシティ

「在日だから不安」と日大弁論部が入部拒否 大学側が学生に謝罪

日本大学の在日韓国人3世の女子学生が、「在日だから不安だ」などの理由から法学部公認の弁論部への入部を拒否されたとして、大学側が女子学生側に謝罪していたことが16日、分かった。弁論部は6月下旬に活動を自粛した


とりあえず弁論すればよかったのにさせようともしないから、こういう事態になってるのに、更に活動自粛で、口を噤むのか。

弁論部はいつ弁論するんですか?
楽しいお茶会部だったんですかね。
だとすると進入部員になるはずだった女学生はいい面の皮になってしまったわけか。
とりあえず入れてから弁論すればよかったのに。

やりすぎたらイジメだといわれたんだろうけど。

いい機会だったのにね。日本人と在日韓国人3世との激論なんて、願ってもないチャンスだとは大学側も学生さんも考えなかったんでしょうね。

実社会では在日中国人や在日韓国人、他の外国人の人もいるわけで、場合によっては共闘したり反目したりするわけで、大学時代にそういう機会得るのはどう考えてもいい経験だと思うんですけどね。
大学なのに小学校か幼稚園並みに、保護しようとする様が、いとおかし。



何から何を守ろうとしていたのかサッパリですけど。

他の文化圏との衝突だの触れ合いだの、大学なら頃合もいいと思うのですけれどね。

特に今なら竹島の問題など、非常にエキサイティングな案件なので弁論し甲斐があるでしょう。
現在活動停止とはなんともはや・・・。

弁論したくないんなら、弁論部と名乗らなきゃいいんじゃないでしょうか。
ここ数十年の「外交したくない日本政府」みたいに
「案件先送り部」として政治業者・政治家の卵として、出発するといいと思います。
「国益より私的利益を求めるあまり、勢い国賊的な態度を取りがちですが御批判無用な政治家」の後釜になれるように頑張ってくださいね。

女子学生に対しては「司法試験の研究室に入っているため、学業が忙しくなるだろう。部活動がおろそかになる可能性がある」などと説明。その後、6月初旬に別の部員を介して、「在日」が理由の一つだった可能性があることが分かり、女子学生の母親が、同大の人権救済委員会に訴えた。

 3人は「在日だから入会を断ったわけではない」などと弁明したが、大学側は「女子学生を傷つけた」として謝罪。3人も「迷惑をかけた」と女子学生を含む関係者に謝罪した。


個人的に率直に言えば、この女学生の支援者と自身の態度のアクティブな態度そのものが、一般的な日本人より外国人風だ。いずれは頭角を現すのでしょう。

卑屈な態度に見えてしまう部の幹部は日本人的だ。弁論ではない形で、文化がぶつかった。

まあまずは弁論しろよなあ。しかし弁論以前か。
弁論以前の土俵に載せる乗せないで揉める。か。
ある意味現実的な案件だ。
この件で深い溝をお互い味わった挙句に弁論するといい。

ひっじょうに現実というものを味わえると思う。お互いに猜疑心と悪意が挟まった関係。
素晴らしい。
難しい弁論になるね。学生なんだから、なんでも経験と勉強に結び付けてしまうべきだろう。
社会人じゃないんだからさ。

若い頃から楽な状況を設定しないほうがいいよ。どうせ大変な現実しかないんだから。
タフネゴシエイターになるよろし。
だって仮にも弁論部なんでしょう?

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4927-280c6679
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

