Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T30] [あれこれ]アナクロ軍事論について

【ド・シロート考え】大半の軍オタの知識は時代遅れかもしれないとは思う。 このエントリへのリアクション。個々の指摘については特に反論、不満はないけど、ちょっと自分のエントリに補足は必要かもと思ったので。 大半の軍オタの知識は時代遅れかもしれない わたしの意識
トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4925-d4824099
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

大半の軍オタの知識は時代遅れかもしれないとは思う。

軍事の記事読んでて思うのは、昔とはかなり変わったなと思うことし切りなこと。
昔の常識が今の非常識になる事が多々。

80年代に生きてる人

よく思うんですけど、軍事軍事と声高に叫ぶ人ほど軍事を知らないというか、軍事知識や世界情勢の認識が80年代で止まってるように見えてしかたないんですね。


自分でもそう思う。
変わったことはわかってるのに、きちんとブラッシュアップできて無いと感じる事が多い。
自戒。

このコメント者は、クラスター爆弾を防御専用の道具と考えているので、このコメントは制空権を防衛側が維持していることを前提に侵攻側がそれを突破して上陸してくるというシナリオを描いてるわけです。人海戦術なんてものがこの21世紀の世に通用すると考えてるのもひどい時代錯誤で、そんなのはクラスター爆弾に頼らずとも航空機のいい標的にしかならないでしょう。


それでも人海戦術は採ると思う。
人は成功体験を忘れないものだから。特に軍ではありがちなこと。
兵が多く錬度の低い軍で、近代化がいまいちな所なら、なおさらです。
もともと上陸作戦はスマートなものじゃないですからね。

それに対抗手段は一種類だと、それだけを避けようとして無理やりこじ開けてくる可能性があります。
どの段階でも、敵に対して陸海空いずれもが攻撃を仕掛けてくると思わせるのは戦略上重要な態度です。
クラスター爆弾がなくてもいいというのは、その代替物が有って、それのコストが高いか安いかまで考えないとよろしくない。

わたしが防衛側の指揮官ならば、おやおや日本近海で漁船に偽装した意図不明の船舶が多数たむろしているよ、あやしいね、と思って、交戦状態になるよりずっと前に警戒態勢を布くと思います。このコメント者は、防衛側がまったくのノーガード態勢を取ると想定しているようですが、どこをどうつつけばそういう突飛な想定が出てくるのか、まったく理解ができません。



確かに常識的にはそのとおりですが、北朝鮮のレポ船をよくよく取り逃がす海保などをみると
法的にも能力的にも不足しているのも現実です。
不審船が大挙してやってきたとしても、海保の能力で全てを監視するのは難しく、
その段階で海自がでるのはもっと難しい。
現実的には向こうがやる気マンマンでも、こちらは法的にも装備的にも対応しようがないのが現実だと思います。

ほぼ独裁国家と、民主国家の差だといってもいいでしょう。

このコメント者のことではないですが、もうとっくに80年代は過ぎ去っているのに、未だに共産国と反共国とが対峙しているという世界観をお持ちの方が多く、そういう方に限って軍事拡張の論陣を張る傾向があるなぁと思います。


そうかもしれません。でも旧共産圏はなんでか、立憲君主制のような形を取ってるので、あまり変わってる気はしません。重要さは昔の比ではありません。昔は単なる敵対者。
今は仲の悪いパートナー。

変わったといえば変わりましたし、変わってないといえば変わってない点もあります。
付き合い方は変わりましたね。お互いがお互いを必要とする点では、昔より緊密。
お互いにカネを欲しがってる点も一緒。

そして未だに「核の傘」とか「人海戦術」とか「ミサイル防衛」とか言ってたりして軍事技術知識や方法論も古い。とてつもなく古い。こういう古くさい人ほど軍事を語りたがり、メディアも取りあげたがる傾向があるので、ちょい困りものです。


核の傘は辛うじて生きてますし、人海戦術はやると思いますね。受刑者大隊だってまだあるんじゃないかな。制度くらいは、ロシアには。

ミサイル防衛は尖がりすぎ、先を行き過ぎ。というよりもカネを取る方便と実践の軍事を並べるのはどうかと。純粋な政治経済、カネの抜き方、利権屋の発想ですからね。

そうこういってきましたが、確かに軍オタは偏狭なところがあると思う。
ただ、サヨク系の人たちの無知ぶりは更に酷い。
政治のことを語るに軍事の知識がないのは辛すぎる。
政治の話をするなら法も重要だけど、カネ勘定も出来ないといけないし、軍事のこともわからないとダメに決まってる。国レベルならね。

全域で知識のない世事かが増えてるのは確か。その割に利権屋が幅を利かせてきてるのも気持ち悪い。

自分の懐さえ温かければいいと思うなら民間で働いて欲しいね。


0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T30] [あれこれ]アナクロ軍事論について

【ド・シロート考え】大半の軍オタの知識は時代遅れかもしれないとは思う。 このエントリへのリアクション。個々の指摘については特に反論、不満はないけど、ちょっと自分のエントリに補足は必要かもと思ったので。 大半の軍オタの知識は時代遅れかもしれない わたしの意識
トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4925-d4824099
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

