Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T27] テレビCMでおなじみ、ポニョの歌がランキングを急上昇

 テレビCMなどですっかりおなじみになった、キャッチーなフレーズが耳に残る映画『崖の上のポニョ』の主題歌がランキングを急上昇。映画公開が迫りテレビ露出が増えたことで一気に認知度が上がり、前週の100位から7/21付週間シングルランキングでは24位にジャンプアップ?...
トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4920-30485eae
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

『崖の上のポニョ』55

宮駿最新作はすべてが手描きのアニメ

宮アニメに何を期待するかは人それぞれだが、『もののけ姫』(97年)以降の作品に満足できない


率直に驚きました。
もののけで疑問なのは、女頭領が危険を圧してか見殺しをするインセンティブがなさ過ぎること。
結局、女頭領不在の折に襲撃され、神殺し未遂の祟りで里は崩壊する。
神殺しを請け負わなかったとしても、あとで軍に襲われる可能性はあるが、
神殺しの汚名は着なかった。

神殺し未遂と里の崩壊は、女頭領の不徳。
他国の王の意など唯々諾々と聞く必要はなく、理を通すべきだった。

外交努力が後手に廻ったのも、失敗。
鉄を積極的に売ることで、鉄の供給源として、コミットして、幾重にもパイプを繋ぐべきだった。
それは可能なことではなかったかもしれないが、劇中そういう努力に関してはない。
それに対する無力感は多少は感じたが、はっきりと打ち出してはいない。
(女頭領の部下に賢いものがあまりいない。その点だけで類推しても良いのかもしれないが、それでは贔屓の引き倒しになるだろう)

こういう女頭領の不思議行動が非常に疑問だった。
もののけを絶賛する人はこういうところを疑問に感じない、ナイーブな人なんだろう。

現代的に言えば自分の通帳と印鑑を、何の疑問も持たずに他人に預けるようなナイーブさをなんとも思わないタイプ。


そういう人の意見を容れる気にはちょっとなれない。
ポニョの評価に関してはスルーだ。

それに完全な設定の説明などしてしまったほうが、面白みに欠けるのが普通なので説明しないのがデフォルトだろう。少しシュールなんだからなおさら。
なんで説明が必要なのかがわからない。

伝えたいメッセージが、伝えたい形で伝われば充分なはずだとしか思わない。

批評家の方はそういう風には思わないのかもしれないが。

いずれはポニョも見たいとは思う。
ゲドが意外にいい作品だったしね。
人の評価は全く当てにならない。シナリオとかメッセージをすごく低く見積もるのは僕には理解できかねる。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T27] テレビCMでおなじみ、ポニョの歌がランキングを急上昇

 テレビCMなどですっかりおなじみになった、キャッチーなフレーズが耳に残る映画『崖の上のポニョ』の主題歌がランキングを急上昇。映画公開が迫りテレビ露出が増えたことで一気に認知度が上がり、前週の100位から7/21付週間シングルランキングでは24位にジャンプアップ?...
トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4920-30485eae
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

