Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4918-08942467
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

法結婚の意味合いをわかってない連中。

【発言小町】 私28歳、結婚前の彼(30歳医師)の「俺は女として一番価値がある頃の君を全く知らない」の一言に悩んでいます

この相談主とその婚約者(?)は法結婚の重要な部分がわかってない。

彼は医師で月の手取りは100万円ほどなのですが、家計に20万円、二人の貯金に30万円、彼の小遣いが40万円、私の小遣いが10万円にしようと彼が提案しました。
わたしは彼の取り分が多すぎると反論したのですが、彼は

「俺が必死で勉強していた間、男と遊んでいた君が、俺の収入に対し同等の権利を
主張するのはおかしい。それに俺は女として一番価値がある頃の君を全く知らない」


彼はどちらかというと倹約家で、貯金は2000万円ほどあるということなので、結婚後の
貯金目的で厳しめにこのようなことを言ったのかもしれません



結婚後の収入は共有財産でしょう。結婚前の財産は個人資産。
そんなことも知らないで、結婚するんじゃ揉める。
結婚前にそれほどの齟齬があり、原則論もわかってないようじゃ、裸足で山登りするようなものですね。ご苦労様です。

体面のために結婚するんでしょうが、端から別居するつもりならともかく、ありきたりな結婚生活するなら、この件は流したほうがいいでしょう。

契約結婚して月ぎめで20万ほど払えばいいんじゃないでしょうか。
体面は保てるし名義的に婚姻関係あるし、万々歳でしょう。


642 名前: ヒッシ・ダナー(コネチカット州)[] 投稿日:2008/07/12(土) 18:04:14.68 ID:WS/xhaybO
そもそも結婚する前から金の分配がどうのこうのって言ってるのってどうなんだ?



いや、合理的だね。
結婚は契約だ。契約以前に取り決めをしておくのは当然だ。
契約書を交わすときに何も考えないですることの方が普通ではないと思うが?
実際に書面に署名もするし権利や義務も生じるのだよ?

結婚前に問題が発生したのは悪いことじゃない。
妥協をするか、破棄するかを選ぶ事が出来るのだから。
結婚のような類の契約なら、主観のぶつかり合いは仕方ないしむしろぶつけ合ったほうが良いと思う。
非常に私的な契約だから。

良い悪いじゃなくて、好き嫌いがメインだから。


0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4918-08942467
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

