Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4914-bbbc3c0b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

進んでだまされてみるテスト。

ハーレーダビッドソンがMVアグスタ&カジバを買収
この記事の見出しを見たときは、カジバはカスティリオーニ兄弟の手から離れたのかと思った。

ハーレーはMVAGの全株式を7000万ユーロ(1億0900万ドル)で取得し、4500万ユーロ(700万ドル)の負債も引き受ける。ただし現在 MVAG株式の95%を所有するクラウディオ・カスティリオーニ会長は留任する。同様に、開発責任者のマッシモ・タンブリーニもスポーツモデル部門のチーフとして留まる。


何も変わってないじゃないか!?
一言で言えば、投資もしたし、負債も肩代わりした。資金投入はしてる。
しかし、経営にコミットできるだけで、経営陣も開発人も変わらないんでしょう?
ハーレーは何がしたいんだろう。

開発責任者のマッシモ・タンブリーニもスポーツモデル部門のチーフとして留まる。


この人はかのビモータ社の「タ」の人。
(ビモータは三人の頭文字を取った会社。タンブリーニの「タ」がビモータの「タ」だった)
業界では知られた人。この人の事は良くは知らない。
もう結構な年だろうが、開発能力はあるんでしょう。余り問題ではないと思う。

問題は

ただし現在MVAG株式の95%を所有するクラウディオ・カスティリオーニ会長は留任する。


何も変わってない。
以前にもカジバは投資会社に買収されていた事がある。
その際も何年後かに株を買い戻せるオプションを付与していた。
そして今も会長職だ。
多分今回も株は貸してるような状態なんだろう。

もう一つ重要なことは彼はマフィアだ。イタリアのGNPの10%を食ってるといわれてる、あのマフィアのメンバーだ。

ハーレーの目論見は

ハーレーは今回の買収で、MVアグスタおよびカジバの販売建て直しを図ると同時に、ハーレーダビッドソン・ブランドの欧州市場における拡販の足がかりとする。


本当の目論みは契約が切れる前に、
ハーレーの欧州進出の、足がかりにして、カジバと縁を切っても、そのまま欧州での展開が出来るようにするのが真の目的だろう。
さて、そう上手くいくだろうか。
そこにコミットさせろと、横槍を刺してくるはず。

莫大な資金を投入して、市場を得るつもりで、更なる投資をしたら、それも戴かれるかもしれない危険が有ります。

ハーレーは火中の栗を拾おうとして、火達磨になってしまうかもしれません。



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4914-bbbc3c0b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

