Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4904-b87162c1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

サマータイム制度

国家を二分して議論するようなことか?

わたしにとって一番説得力があるのは、「夏になると4時から太陽が昇っているのにあなたは6時に起きていますね。陽が昇ってから2時間も寝ているのはもったいない。むしろ陽が昇ってから1時間で起きるというのはどうですか?」という理屈だ。夜は7時に暗くなるのが、サマータイムでは8時ということになる。


何がどうもったいないのかがわかりません。4時だろうが7時だろうが真夏は蒸し暑い。
夜働くことと昼働くことにサラリーマンとしては違いがわかりません。建設業だと昼の方が好ましいです。
周囲が暗いと、忘れ物が増えて困ります。

サマータイムのメリットとして省エネを挙げる人がいるが、今ではその効果はあまりないかもしれない。要するに夜間も冷房をつけている場合にはあまりメリットがない可能性があるからだ。今の日本はむしろ夏の甲子園の最終戦あたり、午後3時ごろに電力需要のピークを迎える。柏崎・刈羽の原子炉が落ちている今年などはこの時にいかにブラックアウトを起こさないかが大きな課題だ。この場合には、ピークが4時くらいにずれるので少し楽になる。しかしそれだけが目的であれば、高校野球を別なシーズンにするとか、ナイターでやるなどの方法がよりメリットが大きい。このようにメリット・デメリットの議論を始めれば甲論乙駁、際限なく続くことになる。



なんだ、わかってるんじゃないですか。電力需要のピークをずらすこととサマータイムが余り関係がないことを。
それよりも甲子園の終盤戦をナイターにしてしまうことの方が有効でしょう。
昼12時から15時までの消費税を20%にして消費行動を抑えれば、表に出る人が減る。
サマータイムより効果的でしょう。

メリットが不明なまま、始める様なこととは思えない。

皆さんにとってどのようなメリットがあるかわかりませんが、僕の口座にお金を出来るだけ振り込んでほしい。
そのくらい意味不明な賛成論に聞こえます。


サービス残業がしやすい素地だけは出来ますよね。
それ以外に何かめぼしい変化はあるんでしょうか?
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4904-b87162c1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。