Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4896-84836508
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

不動産融資が少なくなった理由はこれなんだろうか。

不動産融資の世界も、外資排除が理由かと思った。株式市場での態度も客観的に見ても外資排除に見えていたから。
本心は違っていようが、体面上はそう見えても仕方なかった。

【不動産】スルガ倒産で現実味を帯びる「新興不動産連鎖破綻」のシナリオ [08/07/02]


記事を読むと行政の不動産融資への規制を銀行へ指示があったのは、この件であるように読める。

財務省は銀行に、大口の不動産への融資には貸すなと指示したんだろう。

確かに黒社会にカネが回るような構造は財務省は外聞的にも避けたいだろう。
そう思ってるかは知らないが、外国人投資家への聞こえが悪すぎる。


ただそういう流れで読みきっていいものかがわからない。

既に去年には建設は不況期に入ったし、その前年には兆候は有ったはず。
その時期の融資はどういう状況だったんだろう。
たぶん横ばいか減少傾向だったんだろうと思われる。
その時期から融資額が減っていたとして、行政の横槍なのかは知らない。

不動産や建築にカネがまわらなくなれば早晩に不況になるか不況の流れが止まらないのは
日本の常識なので意図して、そういう流れを作ったのかもしれない。

外需はともかく、内需を細めれば、貧乏人が増えて、安い労働力が増えるからそうしてると思われても仕方ないんじゃないだろうか。
実際に本当にそう仕向けてるのかもしれない。

不動産建築は健全な方向にシフトするのかもしれない。
(新築が著しく多く、中古物件が少ない状況は、世界的に見るとレアケース)
とはいえ爆発的に職にあぶれる人が増える割に、ケアする気がないのが
お得意の自己責任論だろうか。

巷に溢れる自己責任論は、特にこういう意味を含意しているように思える。

カネも地位もある立場の人間が、
カネも地位もスキルもない人間を食い物にするときに、
「この世は弱肉強食だよ」というと角が立ちすぎるので、
「自己責任だ」と焦点ぼやかして、一般化しようとしてるように読める。

ようはジャイアンが「ノビタが弱いのが悪いんだ」と言ってるが如し。
そしてジャイアンが好き放題に振舞う。
そういうのを日本という国の中でしているだけでしょう。

ノビタをいじめるにあたって、他人にも貸し出すのが、移民法と外国人参政権のコンボに見える。


0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4896-84836508
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

