Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4890-e1263876
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

基本的な問題の大半は有名人ブログだからだろうなあ

高樹沙耶がカフェオープン、ブログでわら積みボランティア(無償労働者)募集→ブログ炎上

最初はそんなに面白くもない話かと思ったが、うん、ふと思い返しても、そうは面白くはない話。

■場 所: 千葉県南房総市白浜町

■交 通: JR内房線館山駅よりバス25分
      館山道富浦インターから車で約30分

■日 程: 2008年 7月5日(土)~ 7月26日(土)
      *参加人数、作業能率、天候次第で上記日程が
短縮されたり、延長されたりする可能性があります。

■費 用: 交通費・宿泊などの経費は、大変恐縮ですが
自己負担でお願いいたします。
       昼食のみ、こちらで用意させていただきます。
       近辺には宿泊施設があります。
       また、テントを張れる敷地があります。



これを「主宰者がすきで、土いじりも好きだ。作業を手伝おう。」という有志だけが集まれば、そう、問題じゃなかった。

客観的に見ればバランスを欠いた告知かもしれない。

かなりお手伝いする側が阿る形になる。
もしかしたら行けば役得があるかもしれないが、何も告知はない。
何も告知がないのに、善意で赴き、労働し、主催者にはサプライズとしてギフトがあるかもしれない。
そういう段取りじゃあないだろうか。ふつうなら。

字義通りに受け取れば、派遣労働に見えるのも確かだ。

28 名前: mi-na(讃岐)[sage] 投稿日:2008/06/26(木) 11:32:16.98 ID:6JEyS0kv0
20日以上拘束されて昼食のみ!?
宿代出せなけりゃテント張れ!?
すげぇな。

33 名前: マッティー・真下(ネブラスカ州)[] 投稿日:2008/06/26(木) 11:33:20.56 ID:SnlBvS3KO
いわゆる有名人ともなると、こういう非常識な募集を平気でできるようになるんですね

34 名前: ケニス・ルナー(ネブラスカ州)[] 投稿日:2008/06/26(木) 11:33:24.11 ID:BJ/V4wHFO
あんな美人にこきつかわれるっていうシチュエーションがMにはたまらないんだろ


これを誤解だと言うのは、かなり難しい、ディベートになりそうだ。

112 名前: オリー(兵庫県)[] 投稿日:2008/06/26(木) 11:48:50.33 ID:TVrXdgTb0 ?2BP(3335)
>>97
最終日にマネが運転するベンツで現れて
スパァ~ってタバコふかしながら仕上がりを一瞥して
「ちょっとぉ、想像してたのと違うんじゃないのぉ!」ってキレそう


それは通常の建設現場での一コマでしょう。
似たようなことには遭遇したことはある。もちろんTVでもそういうドラマはよくありますね。
現実とフィクションは似ているもんだ。


それにしても、その時期だと熱中症になる人も多そうなので、暑さ対策だけはしっかり主催者側が提供しないと事故頻発で中止になりかねない気もします。


詰まるところ、主催者の事が個人的に好きで、考えにも賛同できて、働いていただけませんか。ってことなんでしょうが、それを不特定多数がみるであろう、有名人ブログである事が問題になったのだと思う。

一般の人が書いたブログで、近所に住んでる人に、ちょっとお手伝いできる肩がいたらお願いできますか?くらいだったら、あんまり問題なかったと思う。告知自体にはね。
(たぶん作業中に揉めると思うけど)

有名人を自覚してるから、遠方から来る人も想定してる事が、とても裏目に出た。

ファンクラブの会報くらいのレベルなら、痛いニュースにならなかったろうにね。
ファンクラブって組織が、外野からしてみれば「痛い組織」に見えてしまうもので、痛さが駄々漏れだとダメですよっていう例になってしまった。

それにしても労働が結構きつそうなので、いく人は気をつけたほうがよさそう。

告知情報の出し方も一考を要するかもしれない。
興味のある人にだけ詳細をメールするとかね。まあ、ネットにばら撒かれるかもしれないから、意味はないかもしれないが・・・。
興味のある人にだけ詳細を封書で送るかとね。そうするとそれなりにハードルがあがるからスクリーニングできるかもしれない。

炎上はなんとなくわかったから、8月を迎えた頃に、そのカフェはどうなっているのかは、ちょっと楽しみになったぞ。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4890-e1263876
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。