Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4889-5b31948e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

インフレと値上げ。そしてダンピング。

10年近く前になるでしょうか。
伊集院光の「日曜の秘密基地」というラジオがあった頃。
当時100円バーガーだの59円バーガーだの非常にハンバーガーが安かった時期を経て、
値上げして100円越えを始めていた頃。

伊集院さんはマックの値下げについていけなかった中小のハンバーガーチェーンはついていけずに廃業になっていったこと。(事実)
それと、そのあと正当な理由があると主張するとはいえ大幅値下げのあとに、値上するのはどうなんだろう。
という文言を面白おかしく15分くらいかけて話していました。

僕はこう思いました。「ダンピングをダンピングという言葉を用いずに説明していたのか。消費者にフレンドリーな態度だなあ。」
そして「業界の雄、マクドナルドを相手にそこまで言い放つとはなんと言う勇気。いや、むしろ蛮勇だろうか?」
ほとんど全ての意見や説明を終えたあとに伊集院さんは、何かに気づいたらしく、
今まで語っていた発言を若手芸人に擦り付けていました。
「なんてコトいうんだ、キリハタは!」
これには笑いました。
長々と主張していたことが、芸能界的にマスコミ的にタブーに触れていたことにようやく気づいていたようで、気づかないで主張してるとは思わなかった僕は、腹を抱えて笑いました。

マクドナルドへのネガティブキャンペーン。
当時としては非常に危険な行動ですから。今でもですが。
特にT中平ZOがバックにいるとか言われていたので、伊集院さんの反体制的な態度としても笑えました。普通は誰もやりませんから。




さて本題。
日産のカルロスゴーンさんが、コストを圧縮するのも限界な時期であること。
この適切な時期に値上をしないから、株価も下がるのだと主張。
(正しいと思う。価格にコストを転嫁できて無いという理由で株価が下がってるというのは理に適っている。)
「業界のリーダー的立場が率先して行わない限り、値上は困難だ。故に日産ははじめる。」ということなんだけど。
日産がリーダーだと言う意味合いよりも、発言内容は、トヨタがなぜ動かないかに、軽い憤りがある様子。

トヨタはこの時期に、体力のない企業を篩いにかけるつもりなんだろう。
消えるものはよし。
助けを請うものに、価値ある部分だけを接収して、捨てようという算段もあるかもしれない。

壮大な規模でのダンピング。トヨタは黙って緩やかなダンピングをしているのかもしれない。
世界市場という規模で。

ほぼ全域で、ギリギリの価格で設定し、ライバルが絶息するのを待つ。
もともとライバルが手薄なところにだけ、あら利率を上げておく。(例ハイエースなど)

昔からトヨタは地味で手堅くケチだった。
変わらないなあ。
その明るさのない情熱が長生きと成功の秘訣だろうか。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4889-5b31948e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

