Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4886-8336ff68
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

原因がどうあろうと、結果として鬱を呼び自殺と他殺と起こさせるならもっと早くに対応すべきだったろう。

先日のライフの聞きなおし。
どうもどのパーソナリティーの意見にも感情移入できないし、俄かに賛同できない。
「思考停止に陥ってる」といってるように思えるが、
事件からドラマを生成することを拒否すれば、それ自体も思考停止だとしか思えない。

ただ単に感傷的なだけに感じた。

僕はこの事件を現象としてでしか見ていないのでとても違和感がある。

アキバにはよく行くが、事件が起きたからといって感慨はない。
良く見知った、ばで殺戮が起きていただけのこと。
それよりも去年の秋に自宅から200mほどしか離れてない場所で強姦強盗殺人事件が起きたほうが衝撃だった。(犯人が捕まるまでに時間が掛かったし)
もっといえば東川口でトラックが幼稚園児を何人も轢き殺した事件も衝撃だった。
ダメなやつはダメだけど、ここまで失敗しくさるということに驚けた。公判中、また運転しようと思ってるといってたのも衝撃だった。

当該の事件は、容疑者の半生や気質。外部要因。さまざまにダメダメな要素が落とし込まれていて、安直なドラマはいくらでも作れる。

でもそんなものは枝葉末節。

本当に問題なのは、容疑者のような犯罪を犯す予備軍がかなり居ると予想できることだ。

変に贅沢な世の中で、仕事もせず勉強もしない状況に陥って、引き篭もったり、鬱になったり、自殺したり。それだけであれば社会は無視できた。動かず、消えるのみだから。
それが、自暴自棄になって過激な非社会的行動を引き起こすようになったら、社会システムそのものの危機になりかねない。

移民問題を先取りする現象になる。

就職氷河期などを放置し、教育に無関心でほとんどコストを掛けてこなかったツケをいかにして返すかが問題で、マスコミの態度や、それを見る視聴者の問題なんて瑣末にしか思えない。

デンパを発信するTVや新聞社のことより、自分に刃を向ける、何者かのことを危惧したほうがいいんじゃないの?。

シャメ撮る若者を揶揄することより、直近で大事な事があるんじゃないの?
あなたの横を通り過ぎる車が、あなたを轢き殺さなかった理由を考えてみるのもいいかもしれませんよ。

ワーキングプアの人たちは、わけもわからずそういう状況になったと言うのが本音だろう。
本人に責任がないとはいわない。
しかし社会は適切な態度を取ったとは思えない。
取ったとすれば、看守のような態度だ。助言はせず、失敗すれば罵る。

警察国家という言葉はあったが、これはもしかしたら
看守国歌だったのかもね。

最近の法令順守の気風にかんがみても、看守国家とは悪くない言葉だと思う。

まあ、ひとこといいたいのは
「本当に重要なことを語りませんか?」
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4886-8336ff68
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。