Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4883-91b7389c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

腕時計

時計屋さんの店主さんと話す機会があった。
最初は金の相場の話など、「上がりましたよね~」などと話していたんですが、
ロレックスってどうだろう?というはなしになったとき、時計屋さんとは思えないようなことをおっしゃる。
「ロレックスってそんなにいいものかな?」
時計屋さんの店主さん曰く、時刻あってるわけじゃないし、デザインがいいわけじゃないし、よくわからないよねえって・・・。
ビックリな発言。

デザインは好き嫌いがあるし、ロレックスにも地味なもの派手なもの、
機能が異常に高いものや、デザインも機能もそこそこに抑えているものもあって
一概には言えない。

ただ、リセールバリューは高い。
あんなに換金性の高いものはそうはない。
正規品が簡単に手に入るわけではないのと、換金性が高いとはいえ
半額で換金できるわけでもない。

金だって、正規ルートのインゴットでもなければ、半額以上の換金性はない。
10%のスプレッドは覚悟したほうがいい。それ以上の価値を見出せなければETFにでも手を出したほうがいいだろう。
(現物を持つと言うことはある程度足がつきにくいことで、それに価値がある場合はもつべきだと思う)

正直、ロレックスとヴィトンの換金性の高さは他のものと比べ、群を抜いている。
それでもヴィトンやロレックスホルダーの人には耐えられないくらい低い金額かもしれないが、
他のブランドはカネにすら変わらなかったとしても全然おかしくない。
結構いい金額になるところもあるけど、見つけるのは容易じゃないと思う。

換金性で言うと、昔、日産のパルサーGTIRというのが買った時点で査定が0と言う車だった。
車にしては辛い査定。
走りや御用達の車だから査定は異常に低くなった。
逆に言うと買取が楽で、業者は売りやすかったかもしれない。

閑話休題。

時計売ってるのにロレックスに批判的なおじさんは、本当に単純に機能の面でも時刻が合うものはあるし、デザインでも勝ってるものはあるだろうという、普通のことをおっしゃる。
ロレックスは基本コンセプトは機能優先。確実な動作。だったはずだけど、そういうのはもっと電子的に先に進んでしまった。
機械式でなければいけない理由はない。強いて言えば潜水能力は極めて高いモデルがあるというところだろうか。

結局、ロレックスってブランドイメージで食ってるんじゃないかな?
と結論を言い放つ。
金に関しても、量が充分で、昔から価値があると思われていて、科学的に安定で、ニセモノがないことを指摘していたから、意外におじさんは現実を透徹している。

ありきたりの世間話をしてるようで、正鵠を射ている。

ニコニコしながら話を聞いていたけど、意外に鋭い大人だとおもいました。
で、最後に
「ああ、今日は暇な日になりだそうだ~」
余裕の大人だなあ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4883-91b7389c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

