Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4880-6e0bc1aa
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

くるりって人気があるらしいが、よく知らない。

ロックバンド「くるり」ボーカル・ギターの岸田繁(32)が、「タバコ一箱1000円」に対し、自身の日記で意見を述べた。

古い意見だなあ。タバコと自動車を比べるあたりなど。
喫煙者差別に対する批判など。
昔の非喫煙者への今の禁煙ファッショなる状況より、酷い状況を知らない歳じゃないだろうに。
もう少し若い頃から視野を広く持つべきでしたというべきか、小学生くらいから喫煙者だったのか。
どちらかなんでしょうね。

ここで喫煙云々の話はしませんが、ブログで自説を開陳したからにはそれな倫理アクションがあるわけで、この人の社会的立場と、その意見、社会に対するインパクト。
その化学反応は興味があります。

PSで書いてある、ディーゼル車撤廃って、言うのは一部ありました。
90年代には乗用車のディーゼル車は消えました。
大型車両の場合はガソリン車で賄えない技術的な部分があったんだか、自動車メーカーの反対があったかで、全く話になりませんでしたが。

ディーゼルのエミッションは昔に比べると激減してるので、昔の印象でものを言うとあんまり科学的でないかもしれません。
ヨーロッパではディーゼルの乗用車は今も昔も普通に走ってるのは燃費もエミッションに関しても優等生だから。

このブログの内容よりも、社会のリアクション、或いは炎上に興味があります。

正直書いてある内容は5年前にみた2ちゃんねる程度の書き込み相当。
猛烈な反論が予想されます。

嗜好品であるタバコと、生産性に大きく寄与する自動車とを比べる自体で無理があるとは思わなかったのだろうか。しかも10代の子が言うならともかく・・・。

タバコの問題は嗜好品なのに、問答無用で周囲に煙をまき散らかす事が主で
健康問題などは二の次。
悪臭さえなければ、分煙運動や、米国のような多額の賠償金問題はもっと先送りされてた可能性があった。弁護団は強力だったし、国のバックアップもあったから。

煙草のみのマナーが、煙草を追い込んだとは思いますよ。
昔にいい目を見すぎて、そのまま未来永劫紫煙の中で生きられると思い込んでいたから、今こうなった。
それでも昔の傍若無人さを謳歌した人は楽しかったんじゃないですかね。

タバコのみでなければ大人じゃないし、人間じゃないなんていう雰囲気すらありましたからね。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4880-6e0bc1aa
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。