Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4865-ef963e1d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

そういえばあの人は凄かったんだ。

接客業をするようになって、苦労をしてる毎日してる毎日ですが、今ふと思い出した事があります。

以前に付き合いのあった工務店さん、といってもかなり大規模な工務店さんでしたが、
そこの現場監督のTさんはその会社内でも有名な人でした。
現場監督で知り合ったお客様と、アフターサービスというわけでもなく、お付き合いが続くということだったので。
もちろん全てというわけではなく、何軒からしいのですが、
現場監督といえば数件を掛け持ち、年間で数十棟は関わるので、
そんなに関係が密になることは考えられないです。

確かに打ち合わせや契約等に同席することはあっても
ただそれだけのこと。
家族ぐるみのお付き合いなんて考えられません。

少なくとも数軒とお付き合いが続くというのは、かなり異例。

人のよさそうなおじさんには見えましたが、そこまで信頼を持たせる態度やトークはどうやって培ったのか。
今になると恐るべき才能だったのではないかと感じます。

現場監督より、営業の方が向いていたのかも・・・しれません。


表面上であろうと、心からであろうと、コミュニケーションが無ければ関係性は始まらないし深まらない。

得意か不得意かはおいといて、努力しておくべきだと思うのは、コミュニケーションスキルだと感じる今日この頃。

山深い土地で霞み食って生きるわけにゃいきませんしね。
何より一人じゃ詰まんないし。

人付き合いが上手くこなせたら、友達も人脈も増えるだろうし、いいコトあるだろう。
悪いことも起きそうだけどそれはそれ。勉強だ。

仕事にも反映できる、かもしれないしね~。それは人によるかもしれないけれど。

不器用なら不器用なりに何とかしなくてはね。
と思う今日この頃。

でも誰もそういうこと教えてくれないんだよね。これが現実だ。
何でもかんでも自分で気づくほうがいいんだろうけど、
そんなに人生は上手く出来てないよ?

世の中。そんなに進んじゃいないよね。答えは有っても、大声で伝えてはくれなかったりする。
前に進む切っ掛けをかなり多くの人が待っている。
待ってる人は
自分がそれをほしがってることにすら気づけていない。
子供だからしかたないんだ。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4865-ef963e1d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

