Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4863-3a702333
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

「産む機械」的な言い回しで言うならば「殺人世代」

東京新聞
猫にえさやり注意され逆ギレ、殺人容疑 川崎
朝日新聞 - 2008年6月5日
猫へのえさやりを巡るトラブルでアパートの大家ら2人を刺したとして、神奈川県警川崎臨港署は5日、川崎市川崎区浜町3丁目、無職高田正雄容疑者(69)を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕した。大家がまもなく死亡したため、殺人容疑に切り替えて調べている。


被害者は76歳の大家さん。
若者の重大犯罪が実は減少傾向なのは知ってる人は、もうかなり多いと思います。
昭和20年代後半から昭和30年代の前半くらいまででピークだった気がします。

産む機械とか言っちゃった大臣閣下の世代の方が重大犯罪多いんだから、クチが汚いのは仕様がないのかもしれませんね。
まさにそういう「仕様」なのかもしれませんし。

ただ、
若者が重大な犯罪したほうが話題性が高く、面白おかしく書き立てられるからだとも思いますし、
もうひとつ。

年寄りの陰惨な殺人事件などを扱うとなると上司や社主などの受けが悪いからじゃないかと思うんですよね。
年寄りが納得しない内容では記者は立ち行かないので、阿る。
「今、若者が危ない!」
簡単でいいですよね。給料もいいし、上司に怒られないように振舞えばいいんですから、何も考えなければ楽なんじゃないかと思います。
もしそれで苦痛ならば、良心の呵責であるべきで、結果あり気の記事を書くのも面倒という不平じゃ、笑うに笑えません。

頑張ってる気でいても、実際には結果が伴わなければ、他人は認めない。
生産性が上がって、他人が認めない限りは、価値はないものとされる。
どちらかが欠けても、ほとんどダメ。

残念ながら、仕事をやってるつもりで、しっかり足を引っ張ってる人たちって多いと思う。

若者は早々に切り捨てられたので、充分に翻弄されていますが、お年よりはこれからが苦しいところかもしれない。



記事の内容にもどると、不寛容さと物言いの優しさの無さが実質的な発端だと思う。
加害者は猫の餌やりに無上の喜びがあったと思われるのに、
それを否定されて、切れたのだと思う。
切れるのが悪いが、大家さんの物言いも気になる。もし頭ごなしに怒れば、加害者は気分を害したろう。

ただそれだけのことだったが、結果は酷いことになった。

たぶん互いの攻撃性が掛かる事態を招いた。
加害者も被害者もいい年だ。だからこそ、躾とか口の聞き方とか大雑把なんだと思う。
あのくらいの年になると、品のいい人と、そうでない人の幅が広い。
そういう面もあると思う。

あんまり注意されない年齢や立場になると、気も緩むということかな。
緩んでるつもりはないんだろうけど。

やたらと威張り散らす人とか、いるしな・・・。無関係な人に威張るってどういう精神構造してるんだろう?


若者でもお年寄りでも、信用できる人は信用できるし、そうでない人も多い。
ただ、新聞記者などは信用できないな・・・。


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4863-3a702333
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

