Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4861-92f8d599
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

残虐な刑の禁止が法律で決まってることを知らない人も多いんだろうな。


[巷の人々][イラク]「弁護なんてしちゃいけない」

イラク民間人殺害で海兵隊員に無罪、米軍法会議 国際ニュース : AFPBB News

【6月5日 AFP】イラクで2005年に発生した米海兵隊員による民間人24人の殺害事件で、米カリフォルニア(California)州南部のペンドルトン海兵隊基地(Camp Pendleton)で開かれていた軍法会議の陪審は4日、司法妨害などで起訴されていた海兵隊員Andrew Grayson中尉(27)に対し、すべての起訴事実について無罪を言い渡した。米軍関係者が明らかにした。


この記事について批判為されていますが、裁判は裁判でも、軍事法廷は裁判の体を為した「仲良しクラブ」の印象が強いです。
軍に対して忠誠的な態度なら、無罪或いは減刑。対立的な立場なら厳罰。これがふつうですから・・・。
映画「アフュー・グッドマン」でジャックニコルソン扮する大佐を訴えた士官は
階級があまりにも下なので(確か中尉)もしも無罪だった場合、

階級が二階級以上の人を訴えてしかも無罪だったということで厳罰に処せられる。という話も挿入されてました。
わけがわかりません。

米軍のグレナダ侵攻の際に、攻撃ポイントに民間人がいるという疑念が払拭できなかったので爆撃できなかった空軍パイロットは厳罰に処せられました。たぶん罪名は命令拒否です。


事ほど左様に軍事裁判は軍に都合の良いように結果が操作されるのが常なので、がっかりはしますが、驚きはしません。

そんなことに慣れる方が異常なんでしょうけどね。

何か変なのがまた出てきたね(秋葉原の事件の犯人のこと)

ああいうのは、死刑でも足りないね

生かしておいてなんかさせてやらなきゃ。



こういうサドっけのある人は僕も苦手ですが、個人的には犯人を隔離すればいいのだとしか思えません。
かくりよか、現世かはまた別の話で。

法運用はいままで村社会的な、割と抑え目で、反省を促し、更正を求めるスタイルが昔で、最近は厳罰化が求められるのは、社会への帰属意識が変質したからなのかもしれない。

更に移民を促進するなら、多民族国家として、民族の相互不信を高めないように、刑事に関しては特に厳罰化はさけられないんじゃないでしょうか。

法律の今までの歴史や、近代の法律のありようとか、一般の人に無視されすぎてる割に、
裁判員制度ですよ。
啓蒙活動の不十分さは否めません。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4861-92f8d599
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

