Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4857-bc04ebfd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

秋葉原の無差別殺傷事件、英米ではどう見られているか 英タイムズ紙の読者コメント

 今回の秋葉原での通り魔殺人事件で不幸にも亡くなった方々のご冥福をお祈り申し上げます。

 この事件は英語メディアでも随分と報道されていて、現時点で145種類の記事が複数のメディアに延べ1034掲載されています。

 以前の善光寺のエントリーでも言及したように、日本発のニュースの場合、特に発生して日も浅い時点では海外メディアは殆どがAP通信やロイター通信の記事を基に、更にそれらの日本に特派員のいる海外の記...
秋葉原の無差別殺傷事件、英米ではどう見られているか 英タイムズ紙の読者コメント



非常に興味深かった外国人の皆さんのコメント。

日本訪問を延期したりしないように。素晴らしい所だ!
東京でも1キロ毎に交番があって安全を感じるし、人々は法を守り、犯罪は滅多にない。
彼等は十分にナイスな人々であるが、孤独でプライベートで、煙草を沢山吸い、一生懸命働き人生を楽しんでいる。
ショーン・ハマートン ヨーク(英国)



友愛に満ち溢れていますが、憐憫の情もあり、嬉しくもあり物悲しくもあるコメントです。

西洋の我々は個性と自由を当然の事と思うが、日本は究極の順応主義の社会で、それは「出る杭は打たれる」と言われる。殺人は許されない行為だが、これは自分自身でいる事を許されない人々のフラストレーションの究極の表現である。
エド ロンドン



過剰適応とかそういうものを想起させてくれます。
昔の日本はもう少し鷹揚だったんですけどね。
成果主義を求められすぎてからこっち、厳しいですね。

成果主義を求められるような地位に居る人が、労働集約型の組織のトップになるから
奴隷制に近い部分も多々あり、勤勉さが地位の高い人にも低い人にもあまり外聞のよろしくない形で発露しております。

ここまで追い込まれているというのが日本の現状と受け取られても、仕方ないですね。

逆に言えばでも活動などに表現がでてこないのが悔やまれます。
日本人は、特に弱者は徒党を上手く組めなくなりました。
なぜでしょう。
かつてはあれほど徒党を組んでいたのに。

その点も考えて見たい。


外国人の視線。指摘。
考える上でいい刺激になります。
また後で考えて書いてみたいです。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4857-bc04ebfd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

