Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4856-c95d4eb5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

確か「極道高校」(きわめみちこうこう)でもあったな。

雷句誠さんの小学館への告発が話題ですが、編集者モノの漫画で古いものを思い出しました。
ジャンプで、たしか「極道高校」で・・・「激!極虎一家」だったかな・・・。
何しろ宮下あきら先生の漫画で、売れてない漫画家が登場した話がありました。
回想シーン。
売れてない漫画家の、汚いアパートに編集者がやってきますが傲岸で尊大な男で、
土足で上がりこんできます。
確かにアパートは汚かったが、躊躇いもなく土足というところで印象深かったです。

その編集に対し、徹底した低姿勢で、もてなす漫画家。
でかい態度のまま、打ち切りを申し渡す編集者。
それに激し、刺し殺してしまう漫画家。

そして回想シーンは終わり現時点での話に戻る。
漫画家は刑務所の中におり下手な春画を書いて、牢名主に媚びているというシーンだった。

この話は全くの誇張だと思っていた。宮下先生らしい誇張で、漫画として成立してるものだと思い込んでいた。
しかし今回の小学館の件。そして口々に悪行が晒され集まってくると、
あながち誇張ではないことに驚かされる。

痛ましい話だ。

雷句先生や、まゆたん先生のことを「メンヘラじゃねえか。」と揶揄する人もいますが
本人達の言ってる事がほぼ事実なら、
まともな人でもメンヘラになるでしょう。
完全にイジメなどの類。碌でもない人間の碌でもない態度。

はてさて。どういうことになるのやら。

公益性の高い会社や、大企業は上場しておくといいと思う。
社会的な制裁があったとき、起業価値そのものが下がるのは、存外厳しいことと思います。

交通事故で
行政責任、刑事責任、民事上の責任。を取るわけですが、企業も、その行動を常に監視されているべきなので、上場する方がいいと思います。
非公開でやりたい放題なんていうのは、無責任過ぎると思います。

ねえアーツビジョン。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4856-c95d4eb5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

