Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4851-b218e486
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

とうとうホームエクイエティローンも追い討ちをかけるか。

英フィナンシャル・タイムズ紙ヘッドライン(9日付)
 【1面】

 ★主要8カ国(G8)エネルギー相会合、原油高に「深刻な懸念」を表明。【青森】

 ★ガイトナー米ニューヨーク連銀総裁、世界の金融機関の規制の枠組みを統一すべきと主張。資本と流動性について適切な規制が必要との認識を示す。【ワシントン、ロンドン】

 ★信用収縮、次の焦点はホーム・エクイティ・ローン。米地銀の損失が拡大。【ニューヨーク】


ホームエクイエティローンに火の手が上がるか。既に終わったことかと思いきや、ゆうゆうの登場と相成りました。
ホームエクイエティローンは土地担保に余裕がある場合、銀行が貸し付けてくれるローン。
早い話が土地の値段が上がると、その上がった分の資産額を担保に、お金を貸してくれる。
しかし
土地の値段が下がれば、担保がなくなるので、返済を迫られる。

米国はサブプライムローン問題を抱え、一気に土地価格が下落。

ホームエクイエティローンも問題化していたのだったと思っていました。

FT誌が今頃取り上げてくるということは、顕在化して問題化したのは、最近だということなんでしょうね。
二月ごろに恐慌になりかかって、回避し小康状態に入っているのに、
ここでホームエクイエティローンですか。
秋にはヘッジファンドの決算もあるし、投資銀行や銀行連も注目されてるだろうから、何事もなく
歳を越せばかなり安心感があると思う。

しかし、問題が後から噴出するこの状況。
意図的なのか、本気で気づかなかったのか。
なんともいえません。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4851-b218e486
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

