Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4849-669d89ba
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

<秋葉原通り魔>死亡7人、負傷10人に…25歳男を逮捕

氏名が公表されたということは、精神科への通院歴がなかったということだろうか。
死刑を望んでの複数人への殺傷らしいということは責任能力はあると見られてもおかしくない。
(その程度の知恵が廻るということは知識も知能もそこそこだという意味で)
くしくも池田小の事件の関する記事もある日にこういう事件というのも、犯人は狙っていたのか、偶然か。

この事件は容疑者の派手な行動と死傷者数の多さで充分大事件ですが、古今、このような事件は珍しいとはいえません。世間を嫌っての事件などすぐに思い出されるのは津山三十人殺しなど。
現代ならではの事件とはいえません。
コミュニティから排除されての蛮行や、器質的に非社会的な行動の多い人物の起こす事件など。
正直言って珍しくはないです。
確率論的なもので、完全な排除などできるのかどうか疑問です。

増やさないように努力することは出来るし大事な考え方だとは思いますが、それでも完全に0にするのは不可能だと思います。

周囲の無理解より、本人の非社会的態度の方が問題になっても当然だと思いますし、
死刑云々という議論より、再犯性を感じるのなら一般社会からの排除がなければ、一般市民の不安は拭えないと考えます。

僕は、一般社会の将来や生活の安全の方が、凶悪犯の人権の一部より大事だと考えます。

社会への帰属意識のない人や、武断的な態度を取る人には、それ相応に扱うのがお互いのためでしょう。個人に対しても、組織に対しても。

理屈なんて通じない人はいるから、理で迫っても仕方ない。
ひたすら我侭なだけで、反社会でもなく単に非社会な人と、どう付き合うも、こう付き合うもない、と思うんですけどどうなんでしょうね。


0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4849-669d89ba
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

