Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4839-a51bbf24
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

PCは壊れたときが終わったとき。じゃないかなあ。“デスクトップPCが売れない”…「価格同じならユーザーはノートPC選ぶ」

“デスクトップPCが売れない”…「価格同じならユーザーはノートPC選ぶ」
同じ値段ならデスクトップの方が安いというのは、そうかもしれないが大きさが違うからなあ。
その差の割には値段差がないように思う。
デスクトップの拡張性をいう人も居るが、それは自作にように最初から拡張性を持たせてる機体くらいだろう。

メーカー製だと、そんなに拡張性があるだろうか。

スペックの限界がマザーボードやグラフィックボード・CPUで決まってしまうし
交換するとなると、基幹部品の交換なので、事実上の全部交換にも等しい事例が多いだろう。

拡張性を求めないと、そんなに差がなく、好悪の差、程度しかノートとデスクトップの差は無いと思う。
「アレかコレか。」の時代に入った。

オタク的な使用者よりも、多くはカジュアルに使われるようになって、ビジネスにも使われる。
ブラウズとメールが使えて表計算が出来れば、そのスペック8割の人は満足なんじゃないだろうか。

ゲーマーはニッチだし、
画像処理は重い処理だけど、画質の良い動画を扱いでもしなければ余り問題にならない。

詰まるところ
PCのコモディティ化(商品)が誰の目にも明らかになったと言うところでしょう。
ほぼ標準化されて、どこのものをかってもあまり代わり映えがしないが
それゆえに考えなくてもいいし安全で簡単。

原油や小麦のように先物取引はされないだろうが、
シリコンウェハなどの市況には上下する。そんな商品になっちゃったというところでしょう。

それこそ時代が変わった感じがします。
もう既に終わってる「自作の終わり」がニュースになった感じです。
自作してる人は減ったと思う。
人数も金額ベースでも。

90年代から最近までの間。PCATあたりから今日まで。
終わりまでが早かったのか遅かったのか。全然わからないけれど。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4839-a51bbf24
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。