Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4832-207c6fd2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

世代間の話をするときに最も重要なこと。

将来に希望を抱け? 何温いこといっているんですか?
正しいことは痛々しいことだ。
実に正確に現実を見てる。そうであってほしいし、そうであるが故に引き篭もりは増えるんだと思う。
目端の利くものはスキルアップしたりするんだろう。
引き篭もるにしろ勉学にいそしむにせよ、未来が茫洋としたものに見えるのはどうしようもないと思う。
だって誰にも未来は量れないんだもの。昔とは波の高さも速さも違いすぎる。
コメント欄もなかなか良かった。

たぶん君から見ると「おじいさん」的な世代のものだけど、私の世代でも、ほとんどの人は会社を信用してないと思うよ。「会社を信用しろ」と言ったり、そのようなそぶりを見せるのは、まず、経営者か経営者に近い人たち。あるいは、本当は会社を信用してないけど、会社に頼るしか生きる道がない人たち。


会社を信じてきて、努力して報われている人はいい。高額なサラリーで飼われてるわけだから。
ただ、同じことを、新卒者がなぞったら確実にバーストする。
それがわかっていて「10年働き続けろ」とは無責任を通り越して単に犯罪者的。
「奴隷になれば俺が使いつぶしてやるよ」と自分の口でいってるのがわからないんだろうか。
それがわからない。

学生はそれを見透かして、「NO」といってるのだから最低線はクリアしてる。

「僕たちの世代」がみんな同じ事を考えてるわけありえない


この意見は一見正しそうで間違っている。
世代間を分けるのもので重要なのは文化の共有よりサラリーだろう。
団塊の世代は、文化もサラリーの伸張の仕方も共有できていた。
だから購買力で抜きん出ていた。故に影響力がある。

件の経営者サイドの「10年働け」発言はそれを実際にこなしてゆうゆうと年俸1000万円以上を30台でクリアできてる人たちの意見であり、
それを今の新卒がやったところで、大半がワーキングプアどまり。
(働き続ければ、ワープアにならないはずだが心身をいためてアウトするのがほとんどだろう。そうなれば晴れてワープアだ。)

若者に希望を強いるのは無茶な話だし、この先希望を与える気がいまの大人にはない。
株価の低迷など、その証左だが、その意味がわからないようでは、話にならない。

株価は期待値なのだから。
名だたる大企業ですら、余り期待されない日本てなんだろう。それがわかっていて漫然と生きながらえてる政権って誰なんだろう。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4832-207c6fd2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

