Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4824-1468a6d3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

こんな市場原理

中絶とナチスのホロコーストってどこがちがうの?前編

先日、論文形式のホロコーストに関する記事を読んだのだけれどどこで見たのかわからない。
面白い記事で、それに関して書きたかったが、引用元がわからないままかいてしまおうか・・・。

さて、なんだけども、先日の話では、「ヤバい経済学」の話で、「アメリカで犯罪を減らした史上最大の要因の一つが中絶だ」って話をしたわけだ。

この本は読みました非常に興味深い話だった。

身も蓋もない言い方をしてしまえば、将来犯罪者になってしまいそうな子どもしか育てられないと判断すると、女性は中絶を選ぶことが多い。


時期的に無理だと思われるほど経済力がない時や
この人の子供を生んでも、まともに育てられない(働いてくれない)などや
のぞまれぬ性行為の結果としての妊娠など
いずれもの場合でも中絶する事は多い。
が、そこでの選別は冷静だというより、
主にコスト面のことだろう。

高校生同士での子供が無理なのは基本的に経済問題だ。
金があれば学業と育児は辛うじて両立できるはず。しかしかなり難しい。
社会人になって就職して、結婚して所帯を持てば、かなり条件が揃う。
詰まるところそういう問題で、
行政が関与するんだと、そこここに無理がある。

結局、個人に任せるのが自然なんだろう。

言うなれば市場原理だ。

社会が納得できて、個人も納得して生み育てるほうが、安定した環境で、積極性のある育児と教育が、希望できる。

どういうメカニズムかはわからないが、女性達は、かなり高い確率で、犯罪者になりそうな子どもは、中絶してしまうようなのだ。



経済的な問題と手間隙かけて教育するのは、ほぼ同義。
お金がないと暇が出来ない(しつけも教育も出来ない。お金が無いと飯が食えない。
薄給で働くと、躾の時間すら取れない。

ようするに、社会に役に立たない人間は殺して良いというアレだ。これって忌み嫌われる行為なんだが、しかし、中絶にもどうやら、同じ機能があるらしい。



たぶんホロコーストは不必要な人の処分だったんだろう。
ホロコースト以前にローコスト労働者としてこき使われ、使えなくなると殺す。
使えそうにないのも殺す。
その最終処分たるものがホロコーストだったんでしょう。
差別による、優越人種のひそかな喜びと、実益としての奴隷階級の維持。
統治としての底辺の両輪を担わせたんでしょうね。

えげつない話だ。
しかし今だって通用するロジックだ。単純ゆえに応用しやすい。
更に嫌な話ではある。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4824-1468a6d3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

