Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4823-f55004ed
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

みんなポピュラーミュージックに興味ないんだな。

相次ぐバンドの活動休止、海の向こうではレッチリも
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=499756&media_id=54

U2だって昔は解散の危機があった。80~90年代には実質的なストーンズの解散状態があった。
解散状態が何かということをはっきりさせないと、意味のない話になると思う。
サザンもみんなのうたで復活したが、あれは解散というより、育児休暇みたいなものだったらしいが。
内容的には解散といっても、それほどおかしくはない。

でもそれほど話題にならなかったのは、桑田さんがソロプロジェクトだかユニットをやっていたのとラジオもやっていて、活動休止からは程遠かったからでしょう。

解散とはメジャーレーベルとの契約の打ち切りか、休止状態だと思ったほうが、みやすい。

本当にバンド内の不協和音でダメになることや、
日本だと良くある、解散して、ボーカルだけのソロプロジェクトへの移行というエゲツないのがある。

たった二枚のアルバムで消えたフェアグラウンドアトラクションもあれば、
10年で10枚のアルバムを出すことを契約内容に盛り込まれたプリンス。(確か毎年一枚だったはず・・・うろ覚えだけど。ワーナーの副社長になったのは良く覚えてる)


ジョージマイケルみたいに、きちんとアルバムリリースしない上に移籍しようとして
法廷闘争になって数年もの間、裁判に明け暮れ、音楽活動が出来なくなってしまっていた。
それを見かねたジョージルーカスが違約金を肩代わりしたという話は当時有名だった。
(ざっとうろ覚え)

いろんな種類のトラブルや契約切れがあって、その都度解散だのなんだのといわれる。

そんな大したことないんじゃないかな。

ブライアンウィルソンなんか、88年のソロから10年たってようやく二枚目だよ?
解散してんのかよ!(ソロだけど)

スティーブウィンウッドももう還暦過ぎてるらしいが、ソロアルバム9枚目。
15歳でデビューしてるのに。
少ないぞ~~~w

解散も有ってもなくてもいいじゃん。生きてるんだから。

ジャニスとかジミヘンみたいに本当のお空のお星様になってる人に比べればね。

待てばかいろの日よりあり。

ブライアンウィルソンの10年ぶりのソロなんて、たぶんウレシ泣き人が万単位で居たと思う。

あんまり待たせるのも罪だよなあ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4823-f55004ed
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

