Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4819-4d9e4ed7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

排出権取引って・・・

京都議定書とか、環境問題に見えるようで、実際のところは経済問題でしかないCO2の問題。
特に排出権取引なんて、ただの金融商品にしか見えない。
ただ、面白い性質を併せ持っていると思う。
短期的にみると、自然豊かな国が、排出権を売ることで、財政が潤う。
そういう麗しい話に見えなくもないが、
ひっくり返してみれば、経済大国が、経済活動をするから、排出権を買うだけだ。

だったら売り払ったほうが楽で儲けていいじゃないか。

という風に見えるが、それ自体が機会損失だとしたらどうだろう。

自分が稼ぐ機会を、自分で放棄する。だとしたら?

結局は経済大国から商品を買うわけで、儲かってたわけじゃないことに気づく。
売却していたのは政府だったり、政府系企業だったりするわけで
割を食うのはその国の国民。

長い目で見ると経済大国が、経済大国であり続けて、
経済的に弱い国が、弱いままで居てしまう制度なんだろう。

農産物にしろ、鉱物資源にしろ、数少ない産品であると足元を見られる。
多くの産品を揃えられる先進各国には適わないということだ。

大量の悪貨に、少量の悪貨は太刀打ちできるはずもない。
そんなところじゃないでしょうか。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/4819-4d9e4ed7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

